【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル新車なのに・・・・
記事No: 5480
投稿日: 2006/11/06(Mon) 22:36
投稿者: 徳 ちゃん
H18年のSGに乗っている、徳ちゃんと申します
以前はH8年のSGに乗っていたのですが買い換えました^^
移植作業中の事ですが・・・・フロントのハブボルトが・・・・左右1本ずつ外れません( ̄Д ̄;;
自力で外すのが怖くデぃーラーへ
やはり外れません・・・・
という事で入院決定です・・・・
何故そんなに堅く締めるのかが分からない今日この頃・・・・
新車ってこんなもんですか?
でもこういうデリカが好きなんですね^^
皆さんも何か不具合等はありませんでしたか?
参考程度にお聞かせ下さい。
長文になって申し訳ありません


タイトルRe: 新車なのに・・・・
記事No: 5482
投稿日: 2006/11/06(Mon) 23:11
投稿者: よっちゃん@神奈川
徳ちゃんさん始めまして!

うちはH17年式SEですが、
納車3ヶ月目ほどからブレーキング+コーナーリングで足回りから♪ギコギコ♪
フロントサンルーフあたりから♪カタカタ♪
しばらく音に悩まされましたが・・・走行は元気一杯なので許すことにしました。
まだ1年半の付き合いですが、
末永く付き合いたいと思います。
しかし・・・
近々18才の息子が免許を取ってしまいます、そしてデリカに乗る気満々です。
何時まで無傷のデリカでいられるかが心配です。


タイトルRe: 新車なのに・・・・
記事No: 5495
投稿日: 2006/11/07(Tue) 22:25
投稿者: 徳 ちゃん
よっちゃん@神奈川 さん初めまして
確かにスライドドア付近からもカタカタ音♪がしてますね( ̄Д ̄;;
まぁ~ご愛嬌って事で目をつぶっていますよ
これぞ三菱と思って大事に乗っていきたいと思います


タイトルRe: 新車なのに・・・・
記事No: 5483
投稿日: 2006/11/06(Mon) 23:12
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

とんだ災難ですね。でも、新車なら、クレームで対応してくれますよね?

> 何故そんなに堅く締めるのかが分からない今日この頃・・・・

人の手で締めていないからだと思いますよ。
エアーインパクトで締めると、エアーの調整の仕方にも拠りますが、ちょっとした加減で、
ものすごく締まってしまうことがあります。

今じゃ、これを使わずに作業しているところって、皆無ではないかと思います。

馬鹿みたく硬く締め付けた上から、トルクレンチで増し締めしても、意味なし!
締め付けトルクの不足を補う意味はあっても、締めすぎは判断できないから…


> 新車ってこんなもんですか?

街中を走っている車をショップに出すと、一応、プロの整備士が作業しますが、
新車の製造ラインでは、皆な、プロの整備士資格を持っているのかな? 
詳しい事情は知りませんが、期間従業員など、正社員以外の人もいると思います。
期間従業員募集の条件には、経験者優遇とあるけれど、資格については見た記憶がないです。
社内教育の程度にも拠るのでしょうけれど…

かつて、リコールの原因(理由)に、不慣れな人が作業した云云という言い訳がありました。

それと、もう1点。新車の製造ラインは、徹底した流れ作業のはず。
仮に、作業した人が、気になった部分があるとしても、それを、外してやり直すということが、
果たして許される環境なのかなと。次々に流れてくるところに、部品を、決められた時間内に
取り付けて次工程へ。作業が遅くなれば、そのラインは止まってしまう。まして、やり直しなんか…


タイトルRe: 新車なのに・・・・
記事No: 5496
投稿日: 2006/11/07(Tue) 22:30
投稿者: 徳 ちゃん
kazuhikoさん始めまして
確かにエアインパクト無しでの組み立ては不可ですしね
まぁ~たまたまそういうのに当たったと思っています(ある意味・・当たり?)
とりあえずはクレームで処理して頂けたので負担は0です。

組立てには色々な人が絡んでるので仕方ないですねやっぱり
チョコチョコいじって楽しんでMyデリ吉を仕上げていきすよ^^


タイトルRe: 新車なのに・・・・
記事No: 6178
投稿日: 2007/01/05(Fri) 09:46
投稿者: せねか@岐阜  
URLhttp://www.geocities.jp/senekakun/
徳ちゃんさん、始めまして~
前期SGロングのせねかと申します。

フロントのハブボルトと言うと、ホイールナットの事かな!?
ホイールナットは対角線で順番に緩めて行かないと、
最後の一本になると斜めに傾こうとする力が働いて緩みません、
下手すると、ハブボルト破断なんて事も・・・

対策として、一度全部のナット締めなおして、
対角で少しずつ緩めてみて下さい♪

組み立て時にはエアーインパクトが6個繋がったやつ、 (バルカン砲みたいな ^^;)
で、同時に6本のボルトを締めます、
もちろん決められたトルクで・・・

製造工場ではトルク管理が徹底されて居るので、販社でホイル交換等したかな!?

あ・・・・ あくまでも某T社での場合ですが・・・ m(_ _)m


タイトルRe: 新車なのに・・・・
記事No: 6181
投稿日: 2007/01/05(Fri) 15:04
投稿者: プーコin北海道
こんにちは。

> 組み立て時にはエアーインパクトが6個繋がったやつ、 (バルカン砲みたいな ^^;)
> で、同時に6本のボルトを締めます、

これがあるとF1のPIT-INのタイヤ交換の様に楽だろうなぁ~

友達が名古屋で輸出用のカローラのヘッドライトとかのを取り付けをしていましたが流れ作業でミスをして
流れをストップさせた事も有るそうだけど大変だと言ってました。
また別の個所では、片方はスモークガラスで反対側は透明ガラスとやらかした事があったそうで
接着剤で止めているから外すにも外せなくなり大変だったとか・・・


MORIMORIスペースギアのページ