DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: リヤスタビライザー
投稿日: 2006/11/02(Thu) 20:11
投稿者: ぶんぶん@千葉

こんばんは 私はH8V6のロングを所有しております。

toyoさんはノーマルでの走りをどのように思っておられますか?それによって答えは変わってくるかと思いますが、私は足回りの腰のなさ、高速での安定感を求め、オフよりオンをメインに考えて硬めの足回りにしました。前後ビルのガスショックに前後強化スタビです。

> スタビライザーを前後とも強化品に交換すると、日常の使用では、かなり乗り心地の悪い
> 車になってしまうかもしれません。
コレに関しては私は否定します。バーとスプリングのみ交換ではこれが当てはまりますが、スタビ程度では乗り心地に影響することはなく、横の傾きが減ることが実感出来ますので、走りやすくなると思います。

> さらに言うと、オフロードでは、かえって邪魔なものでしかありません。
これは当てはまると思います。クロカンではあえて外す方も居るようです。

購入前にフロントを外してリアのみ、またはその逆状態で走行してみて、前後の役割を体感してみるのもありではないでしょうか?フロントは素人でも簡単に交換出来ますが、リアはちょっと頭を使います。

ちなみにスタビライザーと言う言葉は和製英語で、正式にはアンチトーションバーというみたいです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)