DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル運転席シート発送運賃
投稿日: 2006/11/02(Thu) 19:24
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhiokoです。

> 九州ですか、、、遠いですね。
> 発送かんがえますね。

距離が遠い場合、運賃もそれなりにかかりますよね。

私の場合。

自分が買ったとき…相手の方が千葉県の方だったので、ヤマト運輸のヤマト便を指定して、
2脚送ってもらいましたが、どういうわけか、2個口で、1540円で届いてしまいました。
取引の前に、梱包サイズを質問して、自分でヤマト便運賃を試算したところ、1個当たり、
100kg換算で2310円、2個だと180kg換算で3150円だったのですが、
何故、こんなに運賃が安くなったのかわかりませんでした。
(千葉県→静岡県)
ヘッドレスト付のまま、大きな段ボールに毛布などでくるんで入っており、かなり大きかった
ので、配達の人が、あまりに大きいために、トラックから降ろして、玄関前まで運ばずに、
(路上に置いたまま)、逃げるように去っていきました。
※運ちゃんが悲鳴をあげるのもわかるくらい、梱包が大きかったのです。


自分が売ったとき…相手の方は、北海道の方です。
札幌市までの運賃は、ヘッドレストを外して、できるだけコンパクトに梱包したのですが、
宅急便で送ることのできる160サイズを超えてしまい、小さな引越し便 11000円程度・
ヤマト便 8500円程度 ということで、相手の方に申し訳なく、他の発送方法を探しました。
佐川のフリーサイズパッケージ170サイズで、1個口×2個送ることができるのがわかり、
(ヘッドレストは外して梱包の高さを低く抑えます。シートに段ボールを巻きつけ、梱包ラップ
でつつみ、梱包サイズをできる限り小さくしました。)
東海→北海道で 1個が2850円 × 2個 = 5700円 でした。

後でわかりましたが、同じサイズなら、ゆうパックでも発送可能でした。

※余談ですが、私がお取引した、千葉の方と、札幌の方、偶然にも、同一人物でした~
あらびっくり! ロイヤルのシートと、エクシードⅠのシートを、差額を払って物々交換
した事になります。


ということで、山梨県→九州の場合 運転席1個だけ送る場合。

●ヤマト便 ※静岡県内発送の運賃表しか持っていませんので、参考までに、
80kg換算で、3600~4200円程度(福岡~鹿児島まで県により違います)

●佐川フリーサイズパッケージ 170サイズ  関東→北九州・南九州 2750円
●ゆうぱっく 170サイズ 山梨県→九州 2300円

近県では、大きな荷物でヤマト便は安いのですが、遠距離になると、宅急便サイズで発送可能なら、
そちらのほうが安いですね。
梱包の仕方次第ですが、ヘッドレストを外して、座面で一緒に包んでラッピングするのが、一番
小さく梱包できました。(170サイズで発送可能ですが、もしかすると、160サイズで可能かも?)

民間の運送会社では、比較的、サイズオーバーは、少しくらいならおまけしてくれますが、
(個人差が、非常に大きいです。思いっきり寛容にみてくれる人もいます)
郵便局では、細かい数字まで、きちんと計算機で計算してくれます。少しでも超えると、
一ランク上の運賃になってしまうのが辛いところです。(いくらか個人差もあります)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)