DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: バックランプの配線は
投稿日: 2006/11/01(Wed) 20:33
投稿者: kazuhiko

Re: バックランプの配線は こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 当方最近平成10年式のE-PD6Wを手に入れました。
> 早速手持ちのバックランプを取付ようと思いましたが、バックランプの配線の取り出し方が解りません。
> どなたかご伝授頂けませんでしょうか。
> たぶんバックドアに行っている左右どちらかの配線だとは思いますが・・・。

既設の純正バックランプに連動して、増設バックランプを点灯させるための配線で
しょうか?
基本的に、純正バックランプのプラス線に割り込ませるだけでは、電力不足で、暗く
しかつかないと思います。

リレーを使って、リレーのスイッチに入る信号線のみ、純正バックランプのプラス線に
割り込ませるという配線がお奨めです。この場合は、リレースイッチを作動させるだけ
の消費電力ですから、左右のテールランプユニットの、バックランプにつながっている
配線の一部に、割り込ませるだけで可能です。(左右どちらでも構いません)

参考までに、IPFのバックランプ(増設)の取り付け配線図をスキャンしてみました。
※このランプは、 純正バックランプ連動‐OFF‐バッテリー直に拠る常時ON と、
運転席のトグルスイッチで切替可能なようにできていますので、やや複雑になっています。
リレーは、市販の三極リレーで十分です。

※純正の既設バックランプは、既に左右のテールランプユニットに2個点灯するように
なっていますので、3個以上同時点灯する状態では、そのままで車検は通りませんので、
ご注意下さい。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)