【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルフリップモニター
記事No: 5235
投稿日: 2006/10/16(Mon) 19:39
投稿者: けんけん
皆さんこんにちわ 自分はSGショート平成6年車 クリスタルルーフ 運転席頭上にサンルーフ付きなのですが 2列目に見えるように フリップモニターを加工してつけたいのですが 加工された方が いるようでしたら 画像を見せていただけないかと 思い 提示版にのせました もしよければ情報など 教えていただければお願いいたします


タイトルRe: フリップモニター
記事No: 5236
投稿日: 2006/10/16(Mon) 21:10
投稿者: 歪
Re: フリップモニター けんけんさん、こんばんわ

以前このBBSで掲載した写真です。
当時、施工中のも掲載したようなかすかな記憶があります。検索してみて下さい。

クリスタルライトルーフ付きの場合、運転席頭上のエアコンダクトの膨らみと
蛍光灯の間のスペースが狭いのでモニターを選ぶ場合寸法に気をつけないと
取り付けられない場合があるかと思います。

モニターがビスごと落下しないよう天井裏には補強を入れておくと良いでせう。
私は助手席横のピラーから通線しました。


タイトルRe: フリップモニター
記事No: 5237
投稿日: 2006/10/16(Mon) 21:25
投稿者: けんけん
歪さん
ありがとうございます
すごく、画像を見たとき震えが きましたというか 感激いたしました
施工中のものを検索いたしましたが うまくできませんでした
天井裏に補強とのこと どのような補強をしたのか 詳しく教えていただけますでしょうか
ちなみに モニターは7インチあたりでしょうか
貴重な画像 とても感謝しております


タイトルフリップダウンモニター施工写真
記事No: 5238
投稿日: 2006/10/16(Mon) 21:25
投稿者: 歪
フリップダウンモニター施工写真 施工中の写真です。

私はいつもズボラな手抜き工事ですが、普段の運動不足からか
上を向いての作業はとても疲れました。
前後の天井を完全に外さずにやったのでかえって手間がかかりました。
急がば回れの言葉通り、着実に工事を進めるのが良いと思います。


タイトルRe: フリップダウンモニター施工写真
記事No: 5239
投稿日: 2006/10/16(Mon) 21:46
投稿者: けんけん
歪さん
有り難うございました
すごく 助かりました
時間かけて 頑張ってみます


タイトルフリップダウンモニター施工
記事No: 5240
投稿日: 2006/10/16(Mon) 21:56
投稿者: 歪
補強にはホームセンターで鉄の平板に穴が3列程あいてるものを二枚
使用しました。エーモン製だったかも。

私は4:3の画面が欲しかったので米国から通販で購入した6インチです。

私の失敗、モニターに付属の鉄製の裏板がヤワなためかラツチの掛かり
が浅いのか走行の振動でモニターが開いてしまいます。
モニターより大き目の木の板にビニールレザーを貼ったものを天井に
取り付けて、そこにモニターを付ければ開かなくなると思います。


タイトルRe: フリップダウンモニター施工写真
記事No: 5247
投稿日: 2006/10/17(Tue) 22:07
投稿者: じゅんぼく@所沢
けんけんさん、はじめまして。
画像BBSに小生のフリップダウンモニターの写真を貼り付けておきました。
画像BBSにも説明させて頂きましたが、私のは12インチの物です。
私のような取り付け方でも、クローズ時は後方視界に問題はありません。
オープン時は・・・・・・後方視界ゼロ・・・・(><)
しかし、後部座席で1歳の娘は「ぐるぐるどかん」を踊っておりますので、良しとしましょう^^;
ちなみに、対策として私はバックミラーモニターとバックカメラを後から装着しました。


MORIMORIスペースギアのページ