【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル塗装に関して!!
記事No: 5119
投稿日: 2006/10/06(Fri) 18:38
投稿者: NOL
こんばんわ~いつも問題児NOLです。
今回はボディの塗装と前期型なので樹脂パーツの色あせについてです。
山とか外に駐車しているのでボディーがキズだらけ、塗装剥げが起きています。
ある程度は自分で耐水ペーパーでペイントして補強していますが、
どうしてもコンパウンドで磨くと綺麗にはなりますが光沢が全然でません・・
何かいい商品はありませんか??後樹脂パーツですが綺麗に洗車した後に
バンパワックスというのをかけて黒くするのですが・・すぐに雨で黒い粉が取れてきて
すぐに元にもっどってしまいます。ひどいときは一週間で・・
長持ちするのでいい物はありませんか??
周りに聞いても毎回板金屋でコーティングしてるからやった事無いとか、
樹脂パーツ関係はいじったこと無いとかでいい情報がありません
多分こんなでかい樹脂パーツで塗装なしは珍しいんですかね?


タイトルRe: 塗装に関して!!
記事No: 5120
投稿日: 2006/10/06(Fri) 19:51
投稿者: ぱん職人@東京'03PD6W
URLhttp://www.milleperla.com/album/album.cgi
NOLさん、こんばんは。

樹脂部分は、こちらをどうぞ
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=262;copnum=all#getno262


タイトルRe: 塗装に関して!!
記事No: 5121
投稿日: 2006/10/06(Fri) 20:49
投稿者: otokaze@福岡
NOLさん、こんばんは。

> 樹脂部分は、こちらをどうぞ
> https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=262;copnum=all#getno262

私も↑のページを参考に炙ってみました。
おそるおそるバーナーの炎を近づけると・・・まるでカラースプレーでも吹き付けているかのように黒々となって行きました。
購入した店に持って行き担当セールス氏に見せるととても驚いていましたよ。

但し!!風の強い日を避ける事とグリル周辺のプラスティック部分には十分注意してくださいね。
私の黒いグリルは炎を近づけすぎて少し塗装が剥げてしまいました(T.T)


タイトルRe: 塗装に関して!!
記事No: 5122
投稿日: 2006/10/06(Fri) 20:59
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> ある程度は自分で耐水ペーパーでペイントして補強していますが、
> どうしてもコンパウンドで磨くと綺麗にはなりますが光沢が全然でません・・
> 何かいい商品はありませんか??

コンパウンドで磨いた上から、コーティング剤等で、磨き傷を埋めてやり、その上からワックスで
磨くといいです。
但し、コンパウンドの使用は、やりすぎると、塗装表面のクリア層を剥がしてしまいます。

私が使っているのは、
磨き傷対策…GT88
コーティング剤…ポリラック
ワックス…シュアラスター

下地が悪いと、効果が半減しますが、水洗いした上から、粘土でなでてやると、ツルツルになります。
タールピッチや鉄粉が残っていて、拭き上げで苦労するなら、下地処理したほうが手っ取り早いですね。



> 樹脂パーツですが綺麗に洗車した後に
> バンパワックスというのをかけて黒くするのですが・・すぐに雨で黒い粉が取れてきて
> すぐに元にもっどってしまいます。ひどいときは一週間で・・
> 長持ちするのでいい物はありませんか??

樹脂パーツにも適合するワックス
・スプレータイプの樹脂用ワックス…タイヤワックスと兼用タイプもあります。欠点は雨に弱い。

・カルナバワックス…シュアラスターに代表される高級固形ワックス 未塗装樹脂にも使用可
但し、使用できるというだけで、それほど黒さは増さないです。

私は、このふたつを組み合わせています。

タイヤ・バンパーワックスを吹き付け、きれいに黒く蘇りますが、べたつきますし、雨で流れて、
塗装部分を汚してしまいますから、スプレーワックスを、べたつかない程度まで拭き取った後で、
上からシュアラスターでコーティング。
黒くなった上から固形ワックスで皮膜を作るので、長持ちします。


他には、固形ワックスタイプの、タイヤワックス。2社くらい出しています。
真っ黒い固形ワックスですが、ダークグレーの樹脂部分でも使用可。スプレーワックスよりも
耐久性があります。

バーナーで表面を焼くと、黒くはなるのですが、数ヶ月で元に戻りますから、表面の酸化した
皮膜を焼いた後で、上からワックスでケアしてあげると、長持ちするかもしれませんよ。


> 多分こんなでかい樹脂パーツで塗装なしは珍しいんですかね?

SGが発売された年代を考えると、珍しくありませんよ。
バブル期でも、特別装備やオプションでないと、未塗装バンパーや、未塗装のモールは多かったです。
初代エスティマなんか、あの大きなバンパーが未塗装樹脂むき出しですから、樹脂の劣化で、
縞々模様が浮き出ているのをよく見かけますし、SGの場合、フロントグリルガードの黒い
樹脂を除けば、それほどでもないかと。


タイトルRe: 塗装に関して!!
記事No: 5128
投稿日: 2006/10/07(Sat) 21:45
投稿者: NOL
バーナーの火をかけてパーツを溶かしたら困るのでそれはちょっと出来ないですね・・
バンパワックスとボディ用のワックスで試してみます。
このボディワックスは樹脂にも使えるタイプ以外の普通の撥水のみではまずいですか??
後ヤフーで売ってる樹脂用ワックスなど使っている方いますか??
ボディーのコーティングした後にワックスさらにかけて試してみます!!
後またヤフーなのですがガラスを作ってボディーを光らせる物は実際かわりますかね??
メーカーの耐熱せいなどジッポのオイルを燃やして耐久性を書いていますが、
ジッポのオイルだと説得力に欠けて・・


タイトル靴墨で未塗装樹脂をコーティング!?
記事No: 5130
投稿日: 2006/10/07(Sat) 22:28
投稿者: kazuhiko
こんばんは。kazuhikoです。

> バーナーの火をかけてパーツを溶かしたら困るのでそれはちょっと出来ないですね・・
> バンパワックスとボディ用のワックスで試してみます。
> このボディワックスは樹脂にも使えるタイプ以外の普通の撥水のみではまずいですか??

ワックスの説明書きに、未塗装の樹脂部分には使用しないでくださいと書かれている、普通の
ワックスでは、施工後、吹き上げると凹凸のある場所では、白っぽくなってしまうことがあります。

そこで、今日の人柱… 思いつきで、試験的に施工したので、耐久性については未確認ですが、
革靴に塗る、靴墨を、未塗装の黒い樹脂部分に使ったらどうなるか?

黒く着色された、原材料「ロウ」と書かれた靴クリーム。
高価なものでは、「高級カルナバロウ」と書かれていますが、どうやら、試してみる価値あり!?

本日入手したのは、100円で買った、黒い靴墨(クリーム)
ワックス同様塗りこんで、乾いたら、ウエスで磨くと、少しは輝きます。
施工した上から水をかけると、よくはじいてくれますね。

バンパーワックスの上から、靴墨を塗りこむと、耐久性はアップするか?


タイトルRe: 塗装に関して!!
記事No: 5135
投稿日: 2006/10/08(Sun) 19:03
投稿者: NOL
kazuhikoさん人柱ありがとうございます!!
白くなるならワックス買って来ないとダメみたいですね・・
明日時間があればオートバックスに行ってみてきます。
革靴用のやつですか!?液体タイプの耐久性あるやつなら出来そうな気がしますが、
雨ではがれた時に塗装に干渉して黒くなるような気が・・


タイトルRe: 塗装に関して!!
記事No: 5137
投稿日: 2006/10/08(Sun) 21:32
投稿者: わか@埼玉
NOLさん、はじめまして。わか@埼玉と申します。

> 革靴用のやつですか!?液体タイプの耐久性あるやつなら出来そうな気がしますが、
> 雨ではがれた時に塗装に干渉して黒くなるような気が・・

私もバーナー作戦を試しましたところ、黒くなりましたが、
購入店の工場長さんと話していると、これを塗ってくれました。
なんだか新品になったような見栄えです。
http://www.geocities.jp/himeandpenny/page054.html
(↑このページは本人とは何ら関係ございませんが写真を参考にということで)

工場長さんのお話では1年ほどもちますよってことでした。まだ2ヶ月ほどしか
たっておらず、このところよく雨降ってますがすが、いまのところ変わらないです。
ちょっと高いですが、一度に消費する量は僅かな量でしたので長持ちすればいいかも。。。


タイトルRe: 塗装に関して!!
記事No: 5233
投稿日: 2006/10/16(Mon) 19:30
投稿者: Momose
この掲示板を見て、私も早速、バーナーであぶって見ました。 
炎をあててはまずい場所には、濡れタオルを置いて、キャンプ用(炭に火をつける)のバーナーを使ってみました。
見る見るうちに、新品に早変わり・・・。 ほんとうにびっくりです。
案外、簡単に出来ます。 皆さんもぬれタオルを使ってやって見てください。


タイトルRe: 塗装に関して!!
記事No: 5257
投稿日: 2006/10/18(Wed) 23:49
投稿者: まみパパ@千葉
こんばんは、7年式PE8Wシャモニーに乗ってます。
私もグリルガードやワイパー下の未塗装樹脂部の白灰化が気になっていましたが、1年程前
にたまたまカーショップ(黄色の帽子のマークのお店)でとてもいいものを見つけました。
SOFT99が出している「ナノハード」という商品名の未塗装樹脂パーツ用の光沢復活剤
です。
ダメもとで購入して試しましたがうそみたいに黒くなり光沢も出ました。(液体をスポンジ
ですり込み、から拭きするだけ)容量8mlの体験サイズで1050円でしたが、2,3回は使え
ると思います。効果も半年以上継続したかな?
よかったらだまされたと思って試してみてはいかがですか?


MORIMORIスペースギアのページ