【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル質問 2点 よろしくお願いします。
記事No: 5104
投稿日: 2006/10/05(Thu) 22:57
投稿者: hippo
みなさんこんばんは。以前、噴射ポンプについて質問させていただき沢山アドバイスいただきありがとうございました。数日前修理から戻り、エンストもなく快調に走っております。  今回の質問ですが、1点目はスペースギアに乗ってますが車体が少し左に傾いています。多分左の前が下がっていて右後ろが少し浮き気味です。原因は何が考えられますか?左前のショックアブソーバーは昨年オイルが漏れていましたがそのまま走っています。トーションバー等も考えられるのでしょうか?      2点目は、変速のタイミングです。というか、4速の次の直結についてです。いつも60キロ過ぎたあたりで4速から直結状態に入ります。そのまま加速していき、例えば70キロで走りたいとしてアクセルを少し抜くと回転があがり直結が解除?されてしまいます。80キロくらいまでいくとアクセル抜いても解除にはなりません。 乗っていて支障はないのですがタコばかり見ていて回転がピョンと上がると気になって仕方ありません。  しかも、そのときそのときで違っていて60キロくらいまで速度が落ちても直結状態のままのときもあり、また80キロ近く出ていてもアクセルを抜くと回転が上がって解除?になったり・・。  そういう車ならそれでいいのですがどのような仕組み、制御、コントロールがされているのかが知りたくて質問しました。長々とすみませんが、教えてください。


タイトルRe: 質問 2点 よろしくお願いします。
記事No: 5105
投稿日: 2006/10/05(Thu) 23:30
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 数日前修理から戻り、エンストもなく快調に走っております。

直ってよかったですね~

> 1点目はスペースギアに乗ってますが車体が少し左に傾いています。
> 多分左の前が下がっていて右後ろが少し浮き気味です。原因は何が考えられますか?左前の
> ショックアブソーバーは昨年オイルが漏れていましたがそのまま走っています。
> トーションバー等も考えられるのでしょうか?      

ショックアブソーバーのオイルが抜けてきたら、完全に寿命です。
まずは、ショックを交換してみるのが先決でしょうね。
(かなりへたっているはずですから、同乗者が酔いそうになりませんか?)

一応、トーションバー調整の方法です。画像BBSに投稿しています。
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=121;copnum=all#getno121



> 2点目は、変速のタイミングです。というか、4速の次の直結についてです。
> いつも60キロ過ぎたあたりで4速から直結状態に入ります。そのまま加速していき、例えば
> 70キロで走りたいとしてアクセルを少し抜くと回転があがり直結が解除?されてしまいます。
> 80キロくらいまでいくとアクセル抜いても解除にはなりません。 
> 乗っていて支障はないのですがタコばかり見ていて回転がピョンと上がると気になって仕方ありません。
> しかも、そのときそのときで違っていて60キロくらいまで速度が落ちても直結状態のままのときもあり、
> また80キロ近く出ていてもアクセルを抜くと回転が上がって解除?になったり・・。
> そういう車ならそれでいいのですがどのような仕組み、制御、コントロールがされているのかが知りたくて
> 質問しました。長々とすみませんが、教えてください。

私も、SGを購入した当時、同じようなことで、あれこれと考えました。

画像BBSに、参考になる投稿がありますので、見てくださいね。(ATF交換の投稿、下の方のレス)
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=231;copnum=all#getno231


タイトルRe: ロックアップに関して
記事No: 5114
投稿日: 2006/10/06(Fri) 06:16
投稿者: ぱん職人@東京'03PD6W
URLhttp://www.milleperla.com/album/album.cgi
hippoさん、kazuhikoさん、おはようございます。

2003 V6 Chamonixに乗っています。
ロックアップに関してですが、私の車両も同じですよ。
一般道で60km位でロックアップするのに、高速100km巡航でアクセル離した瞬間に解除されます。
再び踏み込めば、すぐにロックアップするのですが、一瞬エンジンが唸ります。

私の場合は対策?として、高速ではアクセルペダルから足を離さない・・・と言いますか、
常にペダルの遊び以上に踏んだ状態で走行しております。もう慣れてしまったので苦ではありません。
AT-ECUがスロットル開度でコントロールしていて、全閉になると車速よりもエンジン負荷を優先して
ノッキング防止のためロック解除するのではないかと・・妄想しております。


タイトルRe: ロックアップに関して
記事No: 5162
投稿日: 2006/10/10(Tue) 02:46
投稿者: hippo
アドバイスありがとうございます。100キロで解除される車もあるんですね。自分のは80キロ以上出ていれば解除されることはまずありません。タコメーターみなければそれほど気にはならないので、このまま我慢して乗ろうと思います。


タイトルRe: ロックアップに関して
記事No: 5171
投稿日: 2006/10/10(Tue) 22:56
投稿者: みき
H8年4M40 27万キロ走行しています。

> 100キロで解除される車もあるんですね。自分のは80キロ以上出ていれば解除されることはまずありません。
タコメーターみなければそれほど気にはならないので、このまま我慢して乗ろうと思います。

我慢しないで下さい… kazuhiko さんの ( 画像BBSに、参考になる投稿があります)を参考にしてからと思います。

私の場合は全くその様な状態にはなりません。


タイトルRe: ロックアップに関して
記事No: 5195
投稿日: 2006/10/13(Fri) 21:46
投稿者: hippo
こんばんは。アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり我慢しないでいろいろいじって改善していきたいと思います。


タイトルRe: 質問 2点 よろしくお願いします。
記事No: 5161
投稿日: 2006/10/10(Tue) 02:41
投稿者: hippo
ありがとうございます。確か、中古で買ったときから斜度計が気持ち傾いていたような気がしたのでトーションバーを見てみたら1cmくらい左右ずれていました。はじめから?ずれていたようで今はほぼ水平になっています。でも、ショックは抜けていると思うので交換する予定です。


タイトルシフトパターンについて
記事No: 5189
投稿日: 2006/10/13(Fri) 12:39
投稿者: Britney@名古屋
ブリです
私の記憶が正しければ・・・

シフトパターンは,アクセル開度と車速で決まります。
シフトマップがあり(ガソリン,ディーゼル別々)アクセルが20%踏まれていて
車速が60km/hなら直結に入れ!とか,50%踏んだら直結を解除しろとか
全開にしたら3速になれとかは、すべてシフトマップで決まります
(整備解説書か新型車解説書にマップが載っている?)
ちなみにアクセルオフにすると車速に関わらず直結ははずれると思っていましたが?
アクセルオフで直結が入ったままですと,減速ショック(ガクンと車体にくる)があり
当時の車両は,減速直結をしていないはずです
(最近の車両は燃費向上のため、減速直結を多用する傾向にあります)
あっ! ごめんなさい、上の話はアイシン製のATを乗せた初期型のことです
後期型は内製TMでINVECS付なので??よくわかりませんわ・・
hippoさんはどっちでしたっけ?


タイトルRe: シフトパターンについて
記事No: 5194
投稿日: 2006/10/13(Fri) 21:18
投稿者: ぱん職人@東京'03PD6W
URLhttp://www.milleperla.com/album/album.cgi
ブリさん、初めまして、こんばんは。
お世話になります。
'03 V6 Chamonix GH-PD6W に乗っております。

なるほどですね。
当方、後期型 INVECS 付ですが、アクセルオフでロックが外れる様な気がします。
今度、高速に乗った時に確認してみましょう・・・


タイトルRe: シフトパターンについて
記事No: 5196
投稿日: 2006/10/13(Fri) 23:27
投稿者: hippo
貴重なアドバイスありがとうございます。そのようなものがあったのですか。私のは前期型です。確かにアクセルを完全に戻すと直結は解除されますが、絶対同じタイミングで解除されるわけではないようなのです。60キロ近くまで速度が落ちても直結のままのときもあればすぐに解除されてしまうときもありますし・・。どのような条件のときにどのようなシフトパターンになるのかがとても知りたいです。走り方でもパターンが変わるのかな?とも思ったりして。やっぱりアクセル開度と車速なんですかね? 近いうちディーラーに行って聞いてみようかとも思っています。


MORIMORIスペースギアのページ