【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルパワーウインドウの直し方 教えて下さい
記事No: 5094
投稿日: 2006/10/05(Thu) 18:13
投稿者: 黒ちゃん
はじめまして!
H6 のデリカスペースギアに乗っております 黒ちゃんと申します。

最近、運転席の窓の動きが悪かったのですが、
とうとう「ガッタン」という大きな音と共に外れてしまいました。

ネットで色々と検索をして やはりこちらに辿りつきました。
まさに ↓こちらと同じ症状でした。
https://www.sgd4.com/sgng1.htm#10
https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=6387&page=0


参考にさせて頂き 早速、ドアの内張りを外して、
順調にドアロックモーター部が見えるまでたどり着いたのですが・・・

「窓ガラス」に「留めているゴムと金具」を どうやっても入れる事ができませんでした。

原因はゴムの劣化でしょうから、いずれまた外れてしまう可能性もありますが、
とりあえず、窓が上げ下げできるように復活させたいと思っております。

ガラスにゴム&金具をセット(取付ける)する方法を教えてください。
識者の方々、ぜひともご指導下さい。


タイトルRe: パワーウインドウの直し方 教えて下さい
記事No: 5098
投稿日: 2006/10/05(Thu) 20:48
投稿者: MOTIMOTI
H9SG(D)のMOTIMOTIです。

私も,ガラスとゴムを挟んだ金具の固定には苦労させられました。
ガラス面の方は接着面の油脂分をアルコール等で完全にきれいにしておかないと,またすぐに外れてしまいます。ゴムと金具は,台所用洗剤等を使って油脂・汚れをきれいにします。
ゴムは今までの当たり(へこみ)の付いた接合状態の通りでないと入りません。しかも,その状態でセットしてもやがては外れてしまいます。(ゴムを反転させて入れれば,さぞかし強力に付くかと思いましたが,絶対に入りませんでした。新しいゴム等も,当たりが付いていないので,まず入らないと思います。)

結局のところ私の場合,今まで通りのゴムのかみ合わせで強力ボンドにて接着してしまう方法を取りました。それ以来,外れることはなくなりました。ただし,ガラスに接着する位置(ポイント)は結構微妙なカンが必要だった覚えがあります。(何回か接着剤無しで付けてみて位置を調整しました。) 2人でやれば付けやすいのでしょうが,1人ですとなかなかの難易度かも知れません。

それから,ガラスを支える周囲のラバー面の清掃をしっかり行い(油脂やゴミを完全に取り除き),シリコンスプレーにてスムースに動くように改善してあげることが前提です。

[追加]無償交換(修理)の対応をしてもらっている方もいますので,三菱の客相に電話してみるのも解決策となる可能性があります。できれば,電話するとき客相の対応を録音しておくことをお勧めします。車業界に限らず,各メーカーの客相は,実は客相側でも録音しながら対応しています。客相に電話する場合には,くれぐれもそれを念頭においておく必要がありますのでご注意下さい。(へたに高圧的に出ると,逆に訴えられたりしますから,くれぐれも用心しましょう!)


タイトルRe: パワーウインドウの直し方 教えて下さい
記事No: 5117
投稿日: 2006/10/06(Fri) 14:33
投稿者: 黒ちゃん
MOTIMOTI様 回答ありがとうございます。

> 私も,ガラスとゴムを挟んだ金具の固定には苦労させられました。

1時間くらい頑張りましたが、結局 入れる事ができませんでした・・・(T_T)

> ゴムは今までの当たり(へこみ)の付いた接合状態の通りでないと入りません。しかも,その状態でセットしてもやがては外れてしまいます。

やはりそうですか・・・ でも どうやっても入らないんです。。

ガラスを完全に外して、ゴムと金具を プラスチックハンマーか何かでそっと叩き込もうかと 思っています。
ただ、位置をずれて入れてしまうと 後で大変な事になりそうなんで、
ドアからガラスを外すまでは してないんです。
(ドア内張りを外すのみで 挑戦してました)

MORIMORIさんは、ガラスはドアから外して 作業しましたか??



> それから,ガラスを支える周囲のラバー面の清掃をしっかり行い(油脂やゴミを完全に取り除き),シリコンスプレーにてスムースに動くように改善してあげることが前提です。

了解しました。 シリコンスプレーで綺麗にしまっす!


> [追加]無償交換(修理)の対応をしてもらっている方もいますので,三菱の客相に電話してみるのも解決策となる可能性があります。できれば,電話するとき客相の対応を録音しておくことをお勧めします。

無償交換・・・ 素敵な響きですね(笑)
ダメモトで相談してみるのも手ですね♪


MORIMORIスペースギアのページ