【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスペアタイヤのひび割れ
記事No: 5064
投稿日: 2006/10/03(Tue) 22:43
投稿者: みき
スペアタイヤのひび割れ H8年 SGです。

下回りの錆び落し、塗装の為スペアタイヤを取り外したら、写真の様に全体に亀裂が入っていました。

10年間車外にぶら下げていると当然かとおもいますが…書かせていただきました。


タイトルRe: スペアタイヤのひび割れ
記事No: 5070
投稿日: 2006/10/04(Wed) 09:45
投稿者: Pちゃん
みきさん、こんにちは。

> 下回りの錆び落し、塗装の為スペアタイヤを取り外したら、写真の様に全体に亀裂が入っていました。
>
> 10年間車外にぶら下げていると当然かとおもいますが…書かせていただきました。

うちのSGはH6のロングSEですが、2年くらい前にスペアタイヤを外し、
空気圧もみましたが、ずいぶん減ってました。スペアって、普段みないので、
いざって時に空気圧が低すぎるって事が多々あるらしいですね。

タイヤのような高分子化合物は、適度に使って伸縮させてやらないと、
ダメになっちゃうんですよね。たまには見ないと・・・と思いつつ、タイヤカバーで
隠れているので、ついつい忘れてます^^; 

本当は、タイヤを新調したとき、一緒に交換したほうがいいんでしょうね。
使わないタイヤにお金かけるのは、もったいない気もしますが。


タイトルRe: スペアタイヤのひび割れ
記事No: 5074
投稿日: 2006/10/04(Wed) 20:04
投稿者: MORIMORI
告白・・

 タイヤの信頼性にかまけて、一昔前以上に前? 購入以来・・
 まだスペアタイヤチェックしたことありません(爆)
 今更 見るのも怖い・・

 早速? 週末チェックしてみます。


タイトルRe: スペアタイヤのひび割れ
記事No: 5076
投稿日: 2006/10/04(Wed) 20:27
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

3年ほど前に、インチアップ&タイヤサイズの変更に伴い、スペアも同サイズのものに変えたの
ですが、やはり、見た目にも明らかに劣化していましたよ。

純正アルミをオプションで装着すると、スペアタイヤまでアルミなのね~
新車時から、上手にローテーションして、同じ銘柄5本でうまく回していくのがよさそうです。

私自身は、中古で買ったので、スペアは積み放しでしたが、リアのショック交換時にスペア
おろして作業したくらいですね~ 空気圧なんか見てなかった…(ヤバイですね)


タイトルRe: スペアタイヤのひび割れ
記事No: 5086
投稿日: 2006/10/05(Thu) 02:13
投稿者: Pちゃん
kazuhikoさん、こんばんは。>

> 純正アルミをオプションで装着すると、スペアタイヤまでアルミなのね~
> 新車時から、上手にローテーションして、同じ銘柄5本でうまく回していくのがよさそうです。

そうみたいですね。OPでアルミにすると、5本ともアルミなのに、
元々アルミ付きの車両の場合、スペアはスチールホイールなんですよね。
スペアもアルミなら、5本を上手くローテーションできますよね。


タイトルRe: スペアタイヤのひび割れ
記事No: 5101
投稿日: 2006/10/05(Thu) 22:15
投稿者: みき
こん○○は。

スペアタイヤとステップ取り外したらスッキリしました(塗装完了)

タイヤがチューブレスになってから路上で交換したことありませんので…電波の届かない所走る時だけ車内にと思っています。

スペアタイヤ付けていなくても車検はOKだそうです、私のは2トン未満になりますが重量税は?です。

北海道はこれから山ぶどう、茸取りの季節に…熊に注意です(笑い)


MORIMORIスペースギアのページ