【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルコンビネーションレバー?の不良!
記事No: 5021
投稿日: 2006/10/02(Mon) 23:21
投稿者: トムトム
 H7年シャモニーに乗ってます。コンビネーションスイッチ?
オーバードライブのON,OFF,のボタンが4年ほど前に壊れて隙間に爪楊枝を突っ込んでその場をしのいでいます。もちろん切り替え動作は出来ません、それから2年前にターンスイッチが根元から折れてそのままの状態で走っています。方向指示器あげる時には押し込みながら対応しています。無理な力の入れ方はしていないつもりでした。新品に換えれば相当な金額になります。それから気になるのですが?ボンネット上のエアーインテークの部分(ここだけプラスチック製)が塗装の剥げが見受けられるようです。何度か違う車がそこだけ色が違うのに気付きましたが、結局そういう事だったんだな~!と思っています。
コンビネーションスイッチについてお気付きの方はいらっしゃいませんか?


タイトルRe: コンビネーションレバー?の不良!
記事No: 5023
投稿日: 2006/10/02(Mon) 23:35
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> コンビネーションスイッチについてお気付きの方はいらっしゃいませんか?

デリカに限らず、三菱に限らず、国産メーカー各社で不良が相次いでいますので、対策品が出ている
ケースが多いです。

私自身は、以前乗っていたSWで、交換した経験があります。
当時のSWの部品には、対策品がなかったため、左右一体型のASSYでの交換となってしまいましたが、
交換症例の多いT社では、かなり古くから、左右バラバラに部品を供給していたようです。

記憶が曖昧ですが、SGでは、左右別々に部品が出ていると思いますので、交換は割安なはずです。
保安部品ですから、しかるべき修理をしたほうがいいと思います。

10年以上前の車ですから、デリカでなくても、壊れても不思議ではありません。



※追記です

交換部品の部品番号を検索しようと思いましたが、年式・型式やグレード等により、単品でスイッチが
出るものと、ASSY交換となるものがあるようです。
私のSGの車台番号ではスイッチ単品は該当部品なし、PD8Wで検索すると、リストが多数出ますので、
どれかわかりませんね。

三菱の場合、基本的には車台番号を入力しないと、正規の部品が出てきませんので、部品代や工賃などに
ついては、ディーラーなどへ車検証をお持ちの上、ご確認願います。


タイトルRe: コンビネーションレバー?の不良!
記事No: 5025
投稿日: 2006/10/02(Mon) 23:49
投稿者: トムトム
  kazuhiko 様!有難う御座いました。販社に聞いて見ます。
10月末が車検です。今日、タイヤ、オイル、リアーディスクパッド、等交換しました。
交換時、下回り見たら、ドライブシャフトブーツ、タイロッドのブーツの破れを発見しました。やはり10年過ぎて色んなところにダメージが来ているみたいです。でも、この車が好きで乗ってます。いたわりながら仲良くして行きます。


タイトルRe: コンビネーションレバー?の不良!
記事No: 5028
投稿日: 2006/10/02(Mon) 23:58
投稿者: kazuhiko
ご愁傷様です。

> 下回り見たら、ドライブシャフトブーツ、タイロッドのブーツの破れを発見しました。やはり10年過ぎて色んなところにダメージが来ているみたいです。でも、この車が好きで乗ってます。いたわりながら仲良くして行きます。

ドライブシャフトブーツの交換となると、ノーマルのブーツでは、部品代こそ安いですが、
工賃込みで片側2万円くらい覚悟が必要です。
(工賃の安い「割りブーツ」というものもあるそうですが、部品代が高いらしい)

ところで、切れていたブーツは、左右、別々でしょうか?

もし、左右どちらか片方で、同じ側のドライブシャフトブーツと、ステアリングラックブーツの交換なら、
同時作業できますから、一緒に作業するほうが、工賃的にはお徳です。
(ブーツ代1500円くらいプラスしただけで、工賃は2箇所作業しても殆ど変わらないと思います)


タイトルRe: コンビネーションレバー?の不良!
記事No: 5230
投稿日: 2006/10/16(Mon) 10:34
投稿者: Pちゃん
kazuhikoさん、こんにちは。

> ※追記です
>
> 交換部品の部品番号を検索しようと思いましたが、年式・型式やグレード等により、単品でスイッチが
> 出るものと、ASSY交換となるものがあるようです。
> 私のSGの車台番号ではスイッチ単品は該当部品なし、PD8Wで検索すると、リストが多数出ますので、
> どれかわかりませんね。

CAPSではライトスイッチ・ワイパースイッチとも、別々に部番が出るグレードが
ありますが、「サービスパーツメニュー」の項目で、「品質改良のため、新部番に変更して
います。これら新・旧部品は互換性がなく、また旧品の在庫が消化され次第、左右スイッチ
Assyで部品交換願います」だそうです。

ライトスイッチが過熱する件が多数報告されて、部品を改良したんでしょうかね。


タイトルRe: コンビネーションレバー?の不良!
記事No: 5024
投稿日: 2006/10/02(Mon) 23:42
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)
 こんばんは

 一生懸命書いておられるのはよく解るのですが、どうも何をおっしゃりたいのか
 よく解りません。
  ・オーバードライブスイッチが壊れている。
  ・ターンスイッチレバーが折れている
  ・エアインテークのプラスチック部分がはげている。
 ということはわかるのですが、「結局そういう事だったんだな~!」とは、どういう
 ことなのでしょう・・・

 三菱車のクォリティはその程度。とおっしゃりたいのならば、ある程度は同意します。
 デリカに限らず、三菱車の特にプラスチック系の成型品には私もがっかりさせられた
 ことが多いです。

 と、それはともかく、、、

  ・オーバードライブスイッチが壊れている。
    これはSGの傾向不良と言っていい症状ですね。
    このBBSにも多く報告が寄せられています。

  ・エアインテークのプラスチック部分がはげている。
    これもよくある報告事例ですね。
    自分で塗装して、別の表情を作りだしておられる方もいらっしゃいます。
    
  まあ、なんとクラフトマン心理をくすぐる車なんでしょうねぇ(笑) でも、

  ・ターンスイッチレバーが折れている
    これは危なくないですか?右左折に集中できないと言うことですよね。
    また、このレバーにはライトスイッチもついていますが、そちらの機能は
    大丈夫なんでしょうか
  まず車検は通らないはずですし、こちらは早く直したほうがよろしいのでは
  ないでしょうか?
    
   


タイトルRe: コンビネーションレバー?の不良!
記事No: 5029
投稿日: 2006/10/03(Tue) 00:02
投稿者: トムトム
>  こんばんは
>
>  一生懸命書いておられるのはよく解るのですが、どうも何をおっしゃりたいのか
>  よく解りません。
>   ・オーバードライブスイッチが壊れている。
>   ・ターンスイッチレバーが折れている
>   ・エアインテークのプラスチック部分がはげている。
>  ということはわかるのですが、「結局そういう事だったんだな~!」とは、どういう
>  ことなのでしょう・・・
>
>  トムトムです。すみません。説明不足でした。
  10年間程、車の塗装関係の仕事をやっていたのです。
  そこで気になったのがインテーク部の周りの材質の問題でした。
  「やっぱり!」と思ったからそんな文になってしまいました。
  
>     
>    


MORIMORIスペースギアのページ