【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルPD6Wの排気音
記事No: 4926
投稿日: 2006/09/25(Mon) 23:23
投稿者: まことパパ
皆さん始めまして。初めて投稿させていただきます。このサイトを知ってからほぼ毎日読ませて頂いております。
H8年ジャスパー(KD-PE8W)、H12年シャモニー(KH-PE8W)と乗り継ぎ、一時は他社の新型ワゴンに浮気したものの、やはりもの足りず、
D5のデザインが見えてなお、最近AFE-SE(PD6W)を購入してデリカユーザーに戻りました。
ガソリン車は燃費がきついですが、SGにまた乗れるようになって大変満足しています。

ところで皆様にお聞きしたいことが・・・過去レスは一通り見たつもりですが、質問がダブっていたらごめんなさい。
ガソリン車の排気音ですが、マフラー付近でなんか詰まってるような、音に聞こえるのですが、これはガソリン車の特長でしょうか?
500CCぐらいのマフラーをいじってるバイクのような音に聞こえてしかたがありません。
大げさに言うと、ブロロロというようなボコボコというような音にも聞こえます。
決して異常な音ではないのですが、今時こんな音しないよなあ・・てな感じです。
アクセルを踏んだときのパワー感も、噂どおりディーゼルとは全然違うんですね。
とにかく、周りの人には変わった人と思われながら、最新型の某社ワゴンをやめてまでSG(D4)に惚れております。
今後ともよろしくお願い致します。


タイトルRe: PD6Wの排気音
記事No: 4932
投稿日: 2006/09/26(Tue) 00:26
投稿者: ぺぎ宏@多摩
こんばんは。H8V6SEの、ぺぎ宏@多摩と申します。
SGのV6車はエンジン~マフラーまで、ほぼデビューそのままだと思いますので
「今どき…」と思っても94年のままと考えられるかもしれませんね。

ウチのもドロドロというかボコボコというような排気音ですが
(実際に聞き比べたわけではないので、あくまでも文字表現にて)
こんなものかなぁと思いつつ1年半が過ぎ、途中で車検もありましたが
とくに問題はありませんでした。


タイトルRe: PD6Wの排気音
記事No: 4943
投稿日: 2006/09/26(Tue) 21:47
投稿者: Britney
ブリです
ボロボロ言うのが純正です。(^_^; アハハ…
排気管が不等長(左右のバンクから合流するまでの長さが違う)ので、排気が合流するところで、排気干渉が起きこのような汚い音ができます。
セダンのV6などでは必ず等長になるように設計しますが、この車は商用車として開発されましたので・・・
ということで、ガナドールに変えましょう。MORIMORIさんも変えていますよね。
かなりお勧めのマフラーです。
極端にうるさくなく、心地よい排気音が演出されていると思います。


タイトルRe: PD6Wの排気音
記事No: 4949
投稿日: 2006/09/27(Wed) 07:06
投稿者: まことパパ
ぺぎ宏@多摩さん Britney さんこんにちは
コメントありがとうございます。やはりボコボコ言う音は純正サウンドなんですね。・・・笑
私は珍しく今までずっと純正仕様を乗り通していましたので皆さんのカスタマイズ術はとても参考になります。
今度こそ乗りつぶす覚悟であえてモデル末期のSGを購入しましたので大事に乗りたいと思います。
これからもどうぞご指導ください。


MORIMORIスペースギアのページ