DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: すごく基本的なこと
投稿日: 2006/09/24(Sun) 12:04
投稿者: kazuhiko

Re: すごく基本的なこと こんにちは 平成7年SG(2800DT)に乗っているkazuhikoです。

> 皆さん、エンジンオイルを入れすぎて、「少しだけ」抜きたいと思ったとき
> どのようにされていますか?
>
>  ・フィルタを緩めて抜きますか?
>   フィルタを外したらオイルが全部抜けちゃうだろうし、わずかに緩める
>   だけなら下回り、手がドロドロになりそうですね。
>   オイル漏れも心配です。
>  ・上から抜きますか?
>   いい工具・治具がありますか?

私が以前使っていたのは、画像のような電源を使わない手動のオイルチェンジャーで、
真空状態にして上から抜きます。
もっとも、SGの4M40には不向きでした。
適否は、エンジンの型式によって違いますが、SWの4D56(ディーゼル)や、スカイラインの
RB20DE(直6ガソリン)には向いていませんでした。
日産のSR型エンジン(直4ガソリン)なんかは、下抜きよりも上抜きのほうが抜けるくらいで、
直4のガソリンエンジンでは、うまく抜ける車種が多いようです。
他には、レガシィのEJ20(水平対向・ツインターボ)で、エンジンオイルの交換や、
ATF交換にも使っていました。

デリカのディーゼルでは全量抜くことはできませんでしたが、入れすぎたオイルを少量抜くには
都合がいいですよ。

ほかに、抜き方ですが、4M40の場合は、オイルエレメントにドレンプラグがついていること、
オイルエレメントの分はオイルパンと別に溜まるようなレイアウトなので、オイル全量抜けて
しまうことはなさそうです。

PD4Wは、2400ガソリンの4G64ですよね。 生憎と、詳細は存じておりません。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)