DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル報告
投稿日: 2006/09/17(Sun) 00:05
投稿者: bobo@宮城

足回りの異音についての報告です。
当方10年式SG後期 2800DT 走行78000km

> ステアリングがまっすぐな状態ではならず、どちらかに少しでもステアリングをきった
> 状態で左右フロントのどちらかに荷重がかかるとステアリングに突き上げるような
> ゴゴンッという音と衝撃が伝わるんです。前回右のアッパーアームを交換しましたが
> 直りませんでした。
>
> 皆様の過去のログを見る限りではロアアームのブッシュなのでは?と思うんですが。
> もしくはトーションバーとアッパーアームの接合部分に何か問題があるのでは???
> と考えております。
>
> いずれにしてもここのディーラーにSGを出すのが嫌になってきたので明日にでも
> 奪還してこようかと思います。
>
と言うことで先週の日曜の夜に、近所のディーラーへクルマを預けて参りました。
翌日のお昼にディーラーより連絡が入っていたのですが仕事中で連絡が取れず
夕方にこちらから連絡したら、異音の原因が特定できたとのこと。
え?半日で分かったの? と疑問に思いつつ翌日に早速試乗してみたらみごとに
異音が解消されていました。
ロアアームが原因かと思っていたのですが、原因はステアリングギアボックスでした。
通常、ブッシュを挟んでフレームに固定されているものらしいんですが、ブッシュが
へたったのかステアリングを切るときにこのギアボックスが動いてゴコンッという
突き上げ音が発生していたのです。サービスマンの話ではもう1枚ブッシュをかませて
対応したとのこと。今まで別のディーラーに出していた3週間は全くの無駄でした。
大きなディーラー(本社工場)だからといって技術力が高いという訳ではないって事が
よく分かりました。地元のほうが若い人も年配の人もいていろんな経験や知識を持って
いるし、コミニュケーションも取れて意見の交換も出来るのでこれからはこの地元の
ディーラーに色々とお世話になろうと思います。
長々とすいませんがご報告まで。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)