【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルドライブシャフトブーツ交換で・・・。
記事No: 4780
投稿日: 2006/09/13(Wed) 21:08
投稿者: ココデリ
いつも拝見させて頂いています。H7エクシード 2800DTに乗っています。今回右側のドライブシャフトの内側の交換をしましたが、座金の向きが分からなくなってしまい、ご経験のある方に教えてもらいたく投稿致しました。外側のブーツとディスクブレーキの間の真鍮製?の金色の座金に溝がありますよね、あの溝を外側ブーツに向けて挿入したのですが、あっていますか?初心者なもので、スミマセン・・・。


タイトルRe: ドライブシャフトブーツ交換で・・・。
記事No: 4796
投稿日: 2006/09/14(Thu) 19:47
投稿者: youki
Re: ドライブシャフトブーツ交換で・・・。 こんばんわ、V26パジェロに乗っているyoukiです。

先ほど、手持ちのドライブシャフトを見てきました。
暗がりでピントが甘いですが、油溝の有る面はデフ側みたいです。
ホイル側でなく、デフ側みたいなので、外側ブーツと有るのでOK
ではないでしょうか。

一応ピントが甘いですが、画像をUPします。


タイトルRe: ドライブシャフトブーツ交換で・・・。
記事No: 4798
投稿日: 2006/09/14(Thu) 21:44
投稿者: ココデリ
youkiさん、ありがとうございます、ほっとしました。
いつもメンテの時は気をつけているのですが、組みつけの段階で始めて溝に気がつきました
左も頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
それにしても、youkiさんいつもプロフェショナルですねー。


タイトルRe: ドライブシャフトブーツ交換で・・・。
記事No: 4807
投稿日: 2006/09/15(Fri) 18:56
投稿者: youki
こんばんわ、V26パジェロに乗っているyoukiです。

画像は、自分のパジェロのインナー側のブーツ交換後
スペアに、オークションで落札した物です。(たまたまスペサーが
付いてきましたので、レスが付かなかったので書き込みました。)

私自身、結構DIYでやりますが、結構失敗とか、やり直し
をやっています。

弄ると、不満が出てきて、気になり始めて、泥沼にはまる場合も有ります。

車体は、ほとんど洗わないし、ある人曰く、エンジンルームの方が綺麗??
とさえ言われた事が有ります。

私の場合、ハブ(ナックル)からは、シャフトを抜かないで、ブーツ交換した為
現物は見ていませんが、整備解説書ではこの様になっているみたいでした。

私の、インナーブーツ交換は、有る意味かなりの手抜きでした。(時間は掛かりました。)

通常は画像BBSのkazuhikoさんの書き込みの感じかなと思います。
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=710;copnum=all#getno710

> それにしても、youkiさんいつもプロフェショナルですねー。

SGの、プロフェショナルは、やはりkazuhikoさんだと思いますが。


MORIMORIスペースギアのページ