【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルシャモニーのデカール
記事No: 4775
投稿日: 2006/09/13(Wed) 01:55
投稿者: koji
はじめまして。
H9年式シャモニーに乗っています。
最近、ボディーサイドに貼ってあるシャモニー用デカールが劣化して
周辺部がボロボロになってきています。
見栄えが悪いので、全部はがそうかと思っているのですが、
市販のステッカーはがしスプレーとかできれいにはがせるものでしょうか?
もし、はがしたことがある方がおられましたら、アドバイスおねがいします。


タイトルRe: シャモニーのデカール
記事No: 4776
投稿日: 2006/09/13(Wed) 08:46
投稿者: 白クジラ
私が使ったステッカー剥がしは、ステッカー全体を溶かすようなものなので、
かなり汚くなりました。
シャモニーのサイドデカールほと大きいものじゃなかったのですが、
キレイにふき取るのに苦労しました。

端の方からノリだけを溶かしながら剥がすタイプだったら、良いのかもしれません。

熱湯をかけて剥がして、残ったノリだけをベンジンやシンナーなどでふき取るのが
良さそうです。


タイトルRe: シャモニーのデカール
記事No: 4777
投稿日: 2006/09/13(Wed) 09:41
投稿者: hiro@広島
kojiさん、始めまして・・・
ストライプテープは、ヘアードライヤーであぶりながら剥がします。
熱いですので軍手をして(ほんとは素手でやったほうが感覚が判っていい・・)
ゆっくり・・ゆっくり・・あせらずに剥がしてください。
シンナー原液は使わないように・・・・・
でわ・・・・ご検討をお祈りします。


タイトルRe: シャモニーのデカール
記事No: 4779
投稿日: 2006/09/13(Wed) 21:01
投稿者: 大阪SG
久しぶりの書き込みになります。
当方もSGシャモニー9年ですが経験からいいますと
はがすと日焼けかは分かりませんが
その部分の色が少し変わっていてかなり目立ちます。
やはり年式が古い為の色あせと思いますが
止めた方がいいかもしれません。


タイトルRe: シャモニーのデカール
記事No: 4783
投稿日: 2006/09/13(Wed) 23:42
投稿者: koji
みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
ステッカーはがしを使うよりも、熱を加えてはがしたほうが良いみたいですね。
いずれにしても簡単ではなさそうですが・・・。
ただ、はがしたあとの塗装の色あせまでは気がつきませんでした。
大阪SGさんのおっしゃるように止めといたほうが、いいのかも・・・。


タイトルRe: シャモニーのデカール
記事No: 4789
投稿日: 2006/09/14(Thu) 08:03
投稿者: kazuhiko
おはようございます。平成7年SGに乗っています。

> みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
> ステッカーはがしを使うよりも、熱を加えてはがしたほうが良いみたいですね。
> いずれにしても簡単ではなさそうですが・・・。
> ただ、はがしたあとの塗装の色あせまでは気がつきませんでした。
> 大阪SGさんのおっしゃるように止めといたほうが、いいのかも・・・。

以前乗っていたH2年SWでの経験です。ほんと、小さなステッカーやエンブレムなんですが、
新車登録時から10年近く経ってから剥がすと、くっきりと跡が残っておりました。
コンパウンドで磨いても、どんな形状のものが貼ってあったのかわかります。

思うに、新車登録時には貼ってあったものですから、当然、新車の製造ラインの中で貼付されて
いると思います。
昔と違い、現在では塗装技術は進歩したのでしょうが、当時の塗装では、塗装後の硬化期間が
短いために、ステッカー類を貼った痕跡が段差になってしまったのでしょう。

今はどうかわかりませんが、昔は、新車で買ったら一月は洗車したりワックス掛けをするなと
いわれたものです。そのくらい、新車の塗装はデリケートで傷つきやすいものなのに、そこに
シールの類を貼るのだから、経年変化で、完全硬化、或いは塗装表面の劣化が進んだ後、
剥がした場合には、貼ってあった箇所は、明らかに、塗装の状態が違って見えるのかもしれません。

同じSWですが、側方からスライドドアにぶつけられて(相手100)、板金塗装をしたときのこと。
ぼかしのために後フェンダーまで塗装しますが、デカールの貼ってあった場所、塗装した上から
新しいデカールを貼って納車されたのですが、微妙に位置がずれていて、以前はってあった場所に、
塗装に段差が残っているんですよ。

もしかして、デカール剥がさずにその上から塗装したのか? と思いましたが… 不明
(板金屋でもきれいに剥がすのは面倒だった?)

勿論、その板金屋さんとの取引は、以後は辞めにしましたが…


MORIMORIスペースギアのページ