【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル2インチアップ考えてます
記事No: 4645
投稿日: 2006/09/04(Mon) 18:15
投稿者: テツ
皆さんのSGは元気ですか?
私のH8・V6・ロング・8.5万kmは今のところ問題も無く元気に頑張ってますよ。
実は2インチアップをコイルのみで予定しているのと、245/75/16とインチアップも一緒にできればと考えています。
ただ・・・知人に聞いたのですが、コイルアップではヘタリが早く(特にロングは重量もあるので・・・)尻下がりが見られると言われ・・・悩んでます。
また、2インチアップをしても245/75/16はやっぱりムリでしょうか?
皆さんからのアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。
現状は30mmオーバーフェンダーに235/75/15を履かせ、前後ランチョを仕様しています。
金銭的に低料金でおさえなければ・・・嫁にバレルと殺される・・・


タイトルRe: 2インチアップ考えてます
記事No: 4647
投稿日: 2006/09/04(Mon) 21:09
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
テツさんはじめまして
で、いいんでしょうか

> 金銭的に低料金でおさえなければ

と言う事でしたらコイルの交換よりもスペーサーをお勧めします
ショップさんでも最近販売されています(コイル・マウントスペーサー)
http://www.hikariauto.co.jp/shop/1i.html

先日も某所にて2台スペーサー入れましたが、行く行くはヘタるコイルよりも
ってな感じですが
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=1281#getno1281
(第2部にも記載してます)

取り付けの画像はこの方が施行されています
http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/R-1inches-lift-up.htm

お近くであれば、お手伝いしますが

2インチならこの方も作成されていますし
この方やあの方も作成されていますが
http://kamehausu.hp.infoseek.co.jp/

あの方とは、○ちゃんですが
(レス、ヨロシク~)
リヤはこれで安く上げれます

フロントは、強化アンカーアームガイドと薄型バンプストッパーと
2インチアップのサスがあればお財布にも優しく上げれますよ
(弊害も付きまといますが)

リヤのサスもノーマルであれば、ブラケットにてストロークの確保が出来ます
(ショック延長ブラケット)
http://www.tk-tech.com/

こんな方法もあるよと言う事で、解釈して頂ければ助かります
御自身での施行に関しては、自己責任にてお願いしますね


タイトルRe: 2インチアップ考えてます
記事No: 4651
投稿日: 2006/09/05(Tue) 00:48
投稿者: Pちゃん
テツさんはじめまして、みなさん、こんばんは。
呼ばれて出てきました、○ちゃんです。

> 先日も某所にて2台スペーサー入れましたが、行く行くはヘタるコイルよりも
> ってな感じですが
> https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=1281#getno1281
> (第2部にも記載してます)

↑これ私のSG(H6ロング)ですが、ロングだと、社外コイルもヘタリが
早いみたいです。私のは、某ショップの1インチアップが3ヶ月で元の車高に。
なもんで、今回は絶対にヘタらないスペーサーにしました。

> 2インチならこの方も作成されていますし
> この方やあの方も作成されていますが
> http://kamehausu.hp.infoseek.co.jp/
>
> あの方とは、○ちゃんですが
> (レス、ヨロシク~)
> リヤはこれで安く上げれます

スペーサーなら手持ちがありますよ。必要なら、「人知れず・・・」で
管理人さんにアドレスを尋ねてください。


タイトルRe: 1インチアップ考えてます
記事No: 4657
投稿日: 2006/09/05(Tue) 16:55
投稿者: ぱん職人@東京'03PD6W
URLhttp://www.milleperla.com/album/album.cgi
テツさん、スパギアさん、Pちゃんさん、こんにちは。
お世話になります。

横レス(便乗?)失礼いたします。

ワタクシもリア1inchアップ考えておりまして・・・
一応、某◯オートさんから購入を検討しておりますが(送料程度のポイントがあるので)。
そこで1点疑問がありまして、スペーサーを入れた場合、ラテラルも調整式にした方が良いのでしょうか?
スタビリンクは下げようと思っています。あと何か必要でしょうか?
アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。


タイトルRe: 1インチアップ考えてます
記事No: 4661
投稿日: 2006/09/05(Tue) 20:48
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
まいどです
(一度、美味しいパン屋さんで殿様食いしてみたいです 笑)

> そこで1点疑問がありまして、スペーサーを入れた場合、ラテラルも調整式にした方が良いのでしょうか?

スペーサーはPちゃん製が知る所では現在1番安いですが
現在、リヤは3インチ上げていますが、ラテは純正使っています
そろそろ調整式にしないと、次回車検で右のタイヤがはみ出していますから
ヤバイです
ラテはボディからタイヤがはみ出さなければ、問題ないと思いますが
はみ出してからの交換でもいいと思いますよ

> スタビリンクは下げようと思っています。あと何か必要でしょうか?

薄型のバンプ・ストッパー(部品代3000円程)に交換と
LSPVの調整もお忘れなくね
http://akake.net/delidiy2/lspv/lspv.htm

また、こちらの大先輩の施行で十分ですよ
http://www.geocities.jp/hidekinik3/
(小技のワッシャーチューンで)
あとは、知識だけで後は特別要らないと思いますよ

オフ走られるならサスのストロークも大切ですが
上で述べたショック延長ブラケットにて対応出来ますし

もしなんなら、Pちゃんと寺尾君とぺぎ宏さんがお近くなので
出張してもらうって手もありますよん(笑)


タイトルRe: 1インチアップ考えてます
記事No: 4666
投稿日: 2006/09/06(Wed) 00:06
投稿者: Pちゃん
どうも、こんばんは。

> もしなんなら、Pちゃんと寺尾君とぺぎ宏さんがお近くなので
> 出張してもらうって手もありますよん(笑)

この3人の中では、ぺぎ宏さんが一番近いかな?
デリバリーサービスはやってないので、今週末の秋場オフで??

ぱん職人さん、詳しくは直メしました。


タイトルRe: 1インチアップ考えてます
記事No: 4667
投稿日: 2006/09/06(Wed) 00:23
投稿者: ぺぎ宏@多摩
おや、私の名が。
皆さんこんばんは。リヤ半インチアップのぺぎ宏@多摩です。

> > もしなんなら、Pちゃんと寺尾君とぺぎ宏さんがお近くなので
> > 出張してもらうって手もありますよん(笑)

私が出張しても、5-56くらいしか持ってないので
Pちゃんさんの斜めに上がるジャッキは必須かと(失礼!)

> デリバリーサービスはやってないので、今週末の秋場オフで??

Pちゃんさん、近場でオフあるんですか?


タイトルRe: 1インチアップ考えてます
記事No: 4669
投稿日: 2006/09/06(Wed) 05:49
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
まいど~です、ぺぎ宏さん

> Pちゃんさん、近場でオフあるんですか?
もう直メいっているかな?
この方のHPにてでておりますよ~ん
http://zdfc.car.coocan.jp/


タイトルRe: 1インチアップ考えてます
記事No: 4670
投稿日: 2006/09/06(Wed) 06:12
投稿者: ぱん職人@東京'03PD6W
URLhttp://www.milleperla.com/album/album.cgi
スパギアさん、Pちゃんさん、ぺぎ宏さん、おはようございます。

お世話になります。パンより米好きのぱん職人です・・・

オフですか。当方、土日が稼ぎ時なので休めません・・・orz うらやましいです。
知りあい(のつもり)の整備工場で、取り付けをお願いしようかなと思っています。
工具は揃っているのですが、自信ないかな?

Pちゃんさん、お願いします~。後ほどメールします。
スパギアさん、その節はありがとうございました。
家内が妊婦になりまして、今回は近場(西湖)に来週キャンプに行って来ます。
ぺぎ宏さん、当方町田でパン屋をやってます。お近くにお越しの時は、(商売抜きで)ぜひお立ち寄りください!


タイトルRe: 2インチアップ考えてます
記事No: 4654
投稿日: 2006/09/05(Tue) 10:55
投稿者: テツ
スパギアさん、Pちゃんさんありがとうございます。
スペーサーでも上げれるとは思いませんでした。しかもヘタリ知らずとは参考になります。
お聞きしたいのですが、リアをスペーサー、フロントをトーションバーの絞り仕様でも問題なくいけるのでしょうか?
作業は普通の工場でしてもらえるのでしょうか?
宮城に住んでいますが4×4専門店やSGに詳しいショップを知りません・・・本当に近場でしたらお会いしたかったです。
ちなみに皆さんは、2インチアップでタイヤサイズはどうしてるんですか?15インチでは見た目迫力に欠けると聞きますし・・・16インチではフェンダーにスルと聞きます・・・皆さんはどうしてますか?


タイトルRe: 2インチアップ考えてます
記事No: 4660
投稿日: 2006/09/05(Tue) 20:24
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
こんばんは~

作業に関しましては、知識が全く無いのであれば
四駆のプロショップさんにお願いするのがベストかと
また、東北方面でも凄い方のHPはありますから
そういった方と仲良くされるのもベストかなと思いますよ
http://otoman.s53.xrea.com/

フロントはトーションバーの絞りで上げれますが
弊害もあります

ドライブシャフトに角度が付き、付属のブーツの破損があります
対応としては、強化品も出ていますからそれに交換するとか
ただ部品代は安いのですが、工賃が高いです(ToT)

あと絞り込むことによりタイヤ自体が内側へ入りますので
ボディとの干渉などもありますが
これも随時施行してからでいいかなと思います

別に15インチでも違和感はありませんよ
うちは、ヨコハマのジオのAT30-9.5で、
リヤはか○さん特製のアップスペーサーで3インチ上げていますが
2インチ程度(失礼~)なら別に問題もないと思いますが

とりあえず上げてから御自身で検討されるのが
ベストかなと思いますよ

宮城ですか、うちは岐阜の飛騨高山ですから
真ん中当りで(何処だろ??)やりましょうかね(笑)

よくこの方の施行見ると意外と簡単に施行出来ます
難しくはありませんよ(度々すいません)
http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/R-1inches-lift-up.htm


タイトルRe: 2インチアップ考えてます
記事No: 4663
投稿日: 2006/09/05(Tue) 22:10
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

まず最初にお断りしておきますが、改造は、大なり小なりリスクを伴いますので、このBBSで
万が一改造後の不具合が生じても、アドバイスしていただいた方々に責任はありませんので、
ご了承願います。皆さんの様々な経験を参考に、あくまで自己責任ということで。

> スペーサーでも上げれるとは思いませんでした。しかもヘタリ知らずとは参考になります。

スペーサー自体はへたるわけではないのですが、ノーマルのコイルがへたることがあります。
その分を見越して、リア・フロントの揚げ幅を考えてくださいね。

> お聞きしたいのですが、リアをスペーサー、フロントをトーションバーの絞り仕様でも問題なくいけるのでしょうか?

1インチ(25ミリ)程度なら、あまり問題はないと思いますが、ノーマルのトーションバーが
へたってくると、2インチが限界かも?(締めしろがなくなって、差し替えが必要かも)
程度にも拠りますが、目一杯絞ってしまうと、オフ走行などでフルバンプした際に、結構
車体側に無理がかかりますから…
それと、あまり絞ってしまうと、乗り心地が悪化しますから、ある程度の妥協点を見つけて下さい。

> 作業は普通の工場でしてもらえるのでしょうか?

どんな作業をして欲しいのか? 作業指示を的確に出した場合は、どこの整備工場でも施工可能
だと思いますが、4WDショップと違って、お任せとか、まる投げにはできないかな?
で、その場合、オーダー出したとおりに施工されて、その後の走行不具合があっても、クレームは
受け付けてくれないと思ってくださいね。

それと、不法改造にならない程度で… 
車両の寸法が変わると、手続きが必要となる場合があります。全高については、4cmを越えて
変更すると、そのままでは車検が通りません… 2インチは、約5cmですが、2インチアップ
すると、実際には6cm以上がっている方が多いようです。(コイル等によって違う)
ディーラーや整備工場では、この辺、不法改造とみなす場合は、厳しいところもあると思います。
(構造変更すれば、合法なんですけどね)


ノーマル車の車高を変更すると、それなりに直進性やコーナリング性能にも影響を及ぼします。
本来なら、アライメント調整までやって完成ですが、予算的には省略したい方も多いと思います。

ただ見た目だけを上げるんなら、難しくはないのですが、リフトアップした分だけ、ロールも
大きくなるし、走行安定性は悪くなりますので、予算があるなら、リフトアップ時に、ショック
も交換することをお勧めします。

> ちなみに皆さんは、2インチアップでタイヤサイズはどうしてるんですか?15インチでは見た目迫力に欠けると聞きますし・・・16インチではフェンダーにスルと聞きます・・・皆さんはどうしてますか?

15インチ・16インチと言っても、それはホイール径の違いに過ぎません。
どのサイズのタイヤを履かせるかによって、干渉する・しないは違いますね。
私は、ノーマル車に16インチ履かせていましたが、問題なしですよ。
それよりも、ホイールのオフセットと、履かせるタイヤの大きさによって、様々です。

個人的には、タイヤの外径は、純正とあまり変わらない程度(740~750ミリ)のサイズを
お勧めします。
同じサイズでも、オーバーフェンダー装着して、タイヤをフェンダーの外に出した分だけ、
ホイールアーチには干渉しやすくなります。

詳しくは、こちらの管理人さんが作っているページが参考になります。
https://www.sgd4.com/tire/tire.htm



>


MORIMORIスペースギアのページ