【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル冷却水減ります
記事No: 4619
投稿日: 2006/09/02(Sat) 13:37
投稿者: よしぞう@三重
いつもこの掲示板にはお世話になっております。
今回が、初めての投稿になりますが、よろしく御願いいたします。
7年式ロングSGに乗っておりますが、先日クーラントが減っているのに気が付き補充しましたが、2、3週間ほどでまた減っておりました。漏れを自動車修理工場で見てもらいましたが、外には漏れた形跡がないとの事でした。エンジン内に漏れている可能性があるとの事ですが、オイルに水が混ざると白く乳化するのでは無かったでしょうか?以前、オイル交換をしてもらった時に確認しなかったのですが、オイル量がオイルゲージの先端に付いているプラスチック部の上部先端近くまであるみたいです。よろしく御願いいたします。


タイトルRe: 冷却水減ります
記事No: 4626
投稿日: 2006/09/03(Sun) 08:59
投稿者: みき
よしぞう@三重 さん 初めまして。

私も同じ状態で…キャップ交換してもだめでした。

ディラーでラジエターコンデンサタンクを交換してなおりました。

年数経過しますと劣化してタンクの色も変わっていると思います。

他に原因有ったらごめんなさい。


タイトルRe: 冷却水減ります
記事No: 4631
投稿日: 2006/09/03(Sun) 11:33
投稿者: kazuhiko@SG
こんにちは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

昨日、ボンネットあけて点検していたら、アッパー付近まで入っていたはずの冷却水が、
ロワーをやや下回るくらいに減っていました。
コンデンスタンクは昨年交換したばかりで、ラジエターキャップも当然新品。

はて? ということで、とりあえず300ccくらいLLCを補充して、暫く様子見かな。
今年の夏は暑かった?

私の場合、今年の夏は、バッテリー液がよく減りました。
2ヶ月前に強化剤と補水して、先週、500ccも補水したくらいです。
まあ、3年・6万キロ使ったバッテリーなので、そろそろ限界かな?

なにはともあれ、時々気にして、定期的にボンネットを開けて覗いてみたほうがいいですね。
古い車では、何が起こるかわからないですから…

定期点検して、メモしておいて、明らかに異常だと感じたら、そのメモを持って、
ディーラーなり、整備工場に相談してみるといいですよ。
口頭で話すだけと違い、きちんと記録したものを持っていくと、対応も、少しは考えて
くれると思います。


タイトルRe: 冷却水減ります
記事No: 4641
投稿日: 2006/09/04(Mon) 08:06
投稿者: DAN
H10年 SG ディーゼルに乗っています。
先々週、運転中にエアコンが効かなく、アクセルを踏んでも走らなくり、
ディーラーに見てもらうと、冷却水が少なくなり、オーバーヒート寸前との事、
タンクは1年程前に交換していたのですが、ウォーターポンプがダメになってるという事でした
結局、ポンプ・サーモスタット・ホース等の交換・オーバーヒート寸前という事でエンジンオイル交換
という結果に治まりました。総計6万円也
参考になればと思います。


タイトルRe: 冷却水減ります
記事No: 4642
投稿日: 2006/09/04(Mon) 08:40
投稿者: よしぞう@三重
ご回答ありがとうございます。
タンクは交換しているようですので、もう少し様子を見てみます。
ところで助手席の足元にいつもトレイをおいているのですが、先日車から出して部品入れとして使った後、元に戻そうとした時に気が付いたのですが、2・3滴緑色の(クーラントの様な)水滴が付いていました。部品入れとして使っている間は、その様な物が付く事は無いのでエアコンの辺りから漏れたのでしょうか?
11年11万km色々と問題が出てきますね。旧愛車の角目SWもそうでしたが、手間の掛かる飽きのこない良い車です。


タイトルRe: 冷却水減ります
記事No: 4679
投稿日: 2006/09/06(Wed) 19:45
投稿者: じゃすぱ
こん**は

室内に出ているようでしたら、ヒーターユニットが怪しいかと思われます。


MORIMORIスペースギアのページ