DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルエンジンが停まらない!!
投稿日: 2006/08/31(Thu) 12:35
投稿者: スキー狂

みなさまこんにちは!
書き込むのは今回初めてですが、いつもこちらのHP楽しく見させてもらってます。
このHPは大変参考になる情報が多くとても重宝しています。
私は熊本に住んでいてデリカ好きの35歳です。私はH6年式のSG(2800DTエクシード)に乗っています。走行距離は121000キロ程です。オイルはオー○バックスのミスターオイルで3カ月ごと(3000~4000キロ走行)に交換。エレメントは2回に1回です。
タイトルの件ですが、今月の14日に近所のオー○バックスにてエンジンスターターを装着しました。(直接の故障の原因とは関係ないかもしれません)
27日(日)の出勤中に(片道20分で15キロ程)突然エンストしました。急にハンドルが重くなったんで一瞬アセりましたが路肩に停めてエンジンをかけたら多少かかりは悪かったがその後の走行等は普通だったので、その時はスターターの誤作動かな?と思い次の日は何とも無かったけど、こちらのHPでも色んな症状を拝見していたので近いうちに点検に行こうと思ってました。
それで29日(火)に子供達と自宅から1時間ほどのプールに行ったのですが、着いてから普通にキーを抜いて車の前で浮き輪等に空気を入れてました。空気も入れ終わってさあ入場しようと思った時にふと、まだエンジンが停止してない事に気づきました。(ちなみにタイマーは1~3分の自動です)
どう考えても5分以上は経っていたのであれ?と思いスターターのリモコンでエンジン停止の操作をしても止まりませんでした。仕方が無いのでサイドブレーキを解除してエンジンを止めようとしたけど止まりません!
さすがにこれはやばいと思いスターターを取り付けたオー○バックスに連絡して1時間位かけて見にきてもらった所「スターターを取り外してもエンジンが止まらないので車両自体に原因があると思います。」と言われてこのままだと危険なので持ち帰って調べて見ますね。と言われて乗ってきた車を代車として置いていかれました。
2時間程してオー○バックスから連絡がありエンジンルーム内の燃料強制カットをしてもエンジンが止まらずディーラーに連絡して三菱の整備の人が来て点検しても原因不明でエンジンが止まらずそのままディーラーに乗って行かれたそうです。
で、今日は31日なんですがその後ディーラーより何の連絡もありません。
もし、すぐプールに入場してればこのことに気づかず、エンジンはかかりっぱなしで最悪の場合エンジンが炎上することもありうるようなこのようなケースは単なる経年劣化による故障ですまされるものなんでしょうか?
どなたか同じような経験がある方がおられたらお話を聞かせて下さいm(__)m


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)