DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルプーリーがズレて冷却ファンに接触
投稿日: 2006/08/30(Wed) 23:20
投稿者: おたけ

はじめまして。
平成7年前期型SGに乗っている北海道在住おたけといいます。
うちのデリカもなんだかんだとトラブル多いので、
このサイトにはとてもお世話になってます。
燃料ポンプのトラブルぽいのも去年冬から出始め(寒気始動不良)、
今年5月から北海道に引っ越したため、
今年の冬を無事乗り越えられるか戦々恐々としています。
燃料ポンプ交換15万円~なんてことになるのでしょうか(^^;)

さて、本題の今回のトラブルなんですが、
走行中、いきなりエンジンルーム内から物凄い異音が聞こえ、
慌ててたまたま近くにあった駐車場に逃げ込みました。
ボンネットを開けてみると、プーリーが手前側に1cmくらいズレて、
ラジエータのファンに干渉してしまっていて、
接触していたファンの一部がぼろぼろになっていました。
最初エンジンがズレたのかと思い、超焦りましたが、
こんなことってあるんですね。
帰ってから、早速このサイト内を検索してみたら、
案の定ヒットして、過去にも同じような症状に合われていた人が
いたようなので、少し安心?しました。

ただ、分からないところもあったので質問させてください。
後期型ではこの問題でリコールが出ているようなのですが、
前期型はスルーされているのですか?。
リコールが出ているとすると、10年以上前の、10万キロ以上走っている
車ですが、無償対応してくれるのでしょうか。
今回は、住んでいる地域に三菱のディーラーがなく、
近くの町工場に持ち込んで部品の手配をしてもらったのですが、
悪名高い「三菱お客様相談室」に電話したら、
部品代を持ってくれたり、何らかの対応はしてもらえるものでしょうか。

明日、その工場にもプーリーの件でリコールが
出ているようなことを話してみるつもりです。
前期型は泣き寝入りなんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)