【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルヒーターが臭くて、掃除したら
記事No: 4582
投稿日: 2006/08/30(Wed) 17:30
投稿者: 白クジラ
昨年の秋にH7年のSGロングを買って、納車時からかなりエアコンが臭くて、
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=252#getno252
を参考に同じように掃除していました。
そして、解決したかと思っていました。

ところが、久しぶりに温風側を使うことになり、ヒーター側に温度調節を動かした途端、すごい悪臭が。

そこで、ヒーターコアが汚れているのだろうと、前回の清掃した箇所よりも、もうひとつ右側のヒーターユニット内を隙間からエアコン洗浄剤でスプレーしました。

なかなかスプレーが届きにくく1本半も使ってしまいました。
なぜ、使い切らなかったかというと、途中から緑色の液体が。
流れ出てきたのです。

クーラントの匂いの液体が。

汚れや錆びが落ちて、そこからクーラントが漏れ出してきたのかと、目の前が真っ暗になりましたが、滲んで固まっていたのが洗浄スプレーで溶け出して流れ出してきただけのようでした。
これ以上、洗浄するのは本当に漏れ出してくる可能性があるので、途中で中止。

匂いは、わずかに残っていますが、匂いに関してはほぼ解決です。

でも、ヒーターコアからわずかかも知れませんがクーラントがもれていることが発覚しました。
たまにはヒーターにクーラントを通して、乾燥させながらカビが出ないようにした付き合っていくつもりでは居ますが、クーラントの漏れが怖いです。


タイトルRe: ヒーターが臭くて、掃除したら
記事No: 4585
投稿日: 2006/08/30(Wed) 22:53
投稿者: kazu-北海道
白クジラさん 皆さん○○は!
私のSGもエアコンから悪臭がし、kazuhikoさんの投稿を参考に作業したのですが
クーリングユニットが開かないんです(泣)
ビスもクリップも外したんですが、まったく開きません。
接着されている感じで、マイナスドライバーでこじろうとしても、その隙間すら開かないんです。
どうしたら開くのでしょうか?
どうかご指南下さい。よろしくお願いします。


タイトルRe: ヒーターが臭くて、掃除したら
記事No: 4587
投稿日: 2006/08/30(Wed) 23:13
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/
こんばんは。平成7年SG(マニュアルエアコン)に乗っているkazuhikoです。

> 私のSGもエアコンから悪臭がし、kazuhikoさんの投稿を参考に作業したのですが
> クーリングユニットが開かないんです(泣)
> ビスもクリップも外したんですが、まったく開きません。
> 接着されている感じで、マイナスドライバーでこじろうとしても、その隙間すら開かないんです。
> どうしたら開くのでしょうか?

なるほど…こういうことがあるのですね?
私の場合、わずかに口が開きましたので、施工可能だったわけですが、開くタイプと、開かない
タイプがあるのでしょうか?
マニュアルエアコンと、オートエアコンの違いか? それとも、年式の違いか?

後学のため、施工された方々の、年式とグレード、エアコンのタイプについて、情報を求む!

ちなみに、私の場合は、H7年 エクシードⅠ マニュアルエアコン です。


余談ですが、三菱車ではなく、N社で聞いた話です。
以前、エバボレーターの洗浄をお願いしたところ、他社の車はちょっと… と断られまして。
理由は、エバボレーターのケースに穴をあけて、洗浄液を注入するらしく、他社の車では、
穴をあける正確な位置がわからないため、万が一、冷媒の配管を傷つける恐れがあるので、
とのことでした。
(穴をあけて洗浄剤を注入したあとは、ゴムか何かの、ふたをするそうです)

あける穴が小さいと、部分的にしか洗浄剤は行き渡らないし、穴が大きすぎるのも考え物です…
何か、いいアイデアはないですかね~


タイトルRe: ヒーターが臭くて、掃除したら
記事No: 4588
投稿日: 2006/08/30(Wed) 23:19
投稿者: kazu-北海道
kazuhikoさんこんばんは! 当方 車両はH8 シャモニー マニュアルエアコンタイプです。 ユニットに張ってあるシール(番号のようなもの)は同じでした。
カッターを使って分解してやろうかなぁ なんて考えております。。


タイトルRe: ヒーターが臭くて、掃除したら
記事No: 4593
投稿日: 2006/08/31(Thu) 07:24
投稿者: わか@埼玉
おはようございます。わか@埼玉と申します。

> > ビスもクリップも外したんですが、まったく開きません。
> > 接着されている感じで、マイナスドライバーでこじろうとしても、その隙間すら開かないんです。
> > どうしたら開くのでしょうか?
>
> なるほど…こういうことがあるのですね?

奇遇にも数日前にkazuhikoさんに同様のことを直メールで質問させて頂いた者です。
(その節はありがとうございます)


> 後学のため、施工された方々の、年式とグレード、エアコンのタイプについて、情報を求む!

私のは平成10年、ガソリン、スーパーエクシード・ロング、オートエアコンです。


> 何か、いいアイデアはないですかね~

私のは、
https://com.sgd4.com/pbbs/img/252_2.jpg
↑の黒いボックスの下側左にある2つのネジに止める、放熱板が付いたパーツが
付いてます(何でしょうか?)。それを外すと四角い穴(2センチ×5センチくらい?)
があるので、そこから噴霧はできるのですが、残念なことに、
https://com.sgd4.com/pbbs/img/252_3.jpg
↑の一番異物が溜まっていそうな箇所が丁度陰になって届かないんです(T_T)

ご参考まで。


タイトルRe: ヒーターが臭くて、掃除したら
記事No: 4606
投稿日: 2006/09/01(Fri) 14:05
投稿者: みき
いつも参考にさせて頂いています。

> 後学のため、施工された方々の、年式とグレード、エアコンのタイプについて、情報を求む!

H8年 XG マニュアルエアコン です。

私のは クーリングユニット 接着されている様でカッターナイフも入りませんでした。


タイトルRe: ヒーターが臭くて、掃除したら
記事No: 4664
投稿日: 2006/09/05(Tue) 22:34
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/
こんばんは。kazuhikoです。
kazu-北海道さん、わか@埼玉さん、みきさん、情報ありがとうございました。

> 後学のため、施工された方々の、年式とグレード、エアコンのタイプについて、情報を求む!

ということで、3人の方から情報を頂きました。
どうやら、年式によって小変更されている可能性がありますね。
私のような初期型のSGでないと、ケースのの口を広げることができないのかもしれません。

対策ですか… エバボレーターのケースを開けることができない以上、正規の吸気側のルート
を使って、洗浄剤を吹き付けるしかなさそうですね。
私自身、施工したことがありませんが、ブロアモーターを一度外して、洗浄剤と水で洗浄後、
再びブロアブロアモーターを取り付けて、試運転… そんな工程でしょうか?

ブロアモーター外してしまった状態では、洗浄液を吹き付けてから、エアコンを運転するという
洗浄方法が使えません。


タイトルRe: ヒーターが臭くて、掃除したら
記事No: 4665
投稿日: 2006/09/05(Tue) 23:16
投稿者: bobo@宮城
こんにちは boboです。
H10年 2800DT マニュアルエアコンですが自分のも接着されているタイプ
でしたが、切れ目部分にカッターを何度か入れマイナスドライバーを数カ所に差し込み
強引に開けました。多少プラが破損しましたが無事に清掃を行い組み付けました。
知人に手伝ってもらい「気合い」で開けましたw
勇気のある方だけやってみましょうw


MORIMORIスペースギアのページ