【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルホーン交換にて
記事No: 4537
投稿日: 2006/08/28(Mon) 21:45
投稿者: まさ
はじめまして、7年式SG乗りのまさと言います。

前からSGには乗っていて、いろいろいじりたいと思っていたのですが、
時間や知識が無く断念していました。
しかしせっかく好きなSGに乗っているので手始めにホーンを交換したのですが
音は鳴るが、純正のときよりかなり小さい音になりました。
5割減くらいですかね。
安いホーンを購入したのでそれが悪いと思い、
違うホーンを購入して設置したのですが、やはり音が小さかったです。
素人なもんで解決策が解らずまいってました。
大変あつかましいのですが、どちら様かアドバイス頂きたいとお願いします。
大先輩方よろしくお願いします。


タイトルRe: ホーン交換にて
記事No: 4540
投稿日: 2006/08/28(Mon) 22:19
投稿者: 歪
Re: ホーン交換にて まささん、はじめまして。
当方も7年式SGに乗っています。

多分新しいホーンに対して供給される電気の量が少ないのだと思います。
ホームセンターや自動車用品店で「リレー」を買ってきてかませれば
解決出来るかと思います。
結線方法は「リレー」の裏に説明がありますので判る筈です。

バッテリーからの電線は2m㎡(通称ニスケと言います)以上を使うこと。
当方のように二種類共付けてしまうと言う手もありますが、エアコン付けて
ウーハーを鳴らしていると電圧降下でちゃんと鳴らずにマヌケな音になる
場合があります。

写真は会社の車に付けているホーンのひとつ。


タイトルRe: ホーン交換にて
記事No: 4547
投稿日: 2006/08/28(Mon) 23:58
投稿者: まさ
こんばんわ、歪さん。
早急にアドバイス頂きありがとうございます。
週末(まだまだですけど)にやってみます。

>
> 多分新しいホーンに対して供給される電気の量が少ないのだと思います。
> ホームセンターや自動車用品店で「リレー」を買ってきてかませれば
> 解決出来るかと思います。
> 結線方法は「リレー」の裏に説明がありますので判る筈です。
>
> バッテリーからの電線は2m㎡(通称ニスケと言います)以上を使うこと。
> 当方のように二種類共付けてしまうと言う手もありますが、エアコン付けて
> ウーハーを鳴らしていると電圧降下でちゃんと鳴らずにマヌケな音になる
> 場合があります。
>
> 写真は会社の車に付けているホーンのひとつ。


タイトルRe: ホーン交換にて
記事No: 4541
投稿日: 2006/08/28(Mon) 22:28
投稿者: MORIMORI
こんばんは 

ホーンはどうのようなものですか?

通常ホーンは音圧等は基準がありますので交換しても同等の音が出てしかるべき
ものです。
渦巻き型の場合、開口部を下に向けます。間違って上に向けてませんか?

歪さんのコメントされている電圧も関係するかも知れませんね。
社外品のホーンは結構電圧にシビアです。

私ごとですが・・最近プリグローの際 ホーンがならなくなりました。
バッテリー逝きかけなのかなぁ・・・(^^;)


タイトルRe: ホーン交換にて
記事No: 4548
投稿日: 2006/08/29(Tue) 00:06
投稿者: まさ
こんばんわ、MORIMORIさん。
早急に連絡頂き有り難うございます。

> ホーンはどうのようなものですか?

ホーンは渦巻き状の物で、取説どおり下向きにつけました。
>
> 通常ホーンは音圧等は基準がありますので交換しても同等の音が出てしかるべき
> ものです。
> 渦巻き型の場合、開口部を下に向けます。間違って上に向けてませんか?
>
> 歪さんのコメントされている電圧も関係するかも知れませんね。
> 社外品のホーンは結構電圧にシビアです。
>
> 私ごとですが・・最近プリグローの際 ホーンがならなくなりました。
> バッテリー逝きかけなのかなぁ・・・(^^;)

歪さんのアドバイスを試してみたいと思います。

いつも拝見させて頂いていたのですが、
書き込みは今回が初めてでした。
すぐにアドバイスを頂いてうれしくてびっくりしています。
デリカ乗りはすばらしいですね。


タイトルもう一度諸氏のご意見を
記事No: 4549
投稿日: 2006/08/29(Tue) 00:56
投稿者: 歪
レス書いたものの良く考えれば新しいホーンがまともに鳴らないとすれば
純正ホーンより消費電力は大きいはず。
何故ヒューズが切れなかったんだろ。

純正のホーンのヒューズは何A(アンペア)でしたっけ? 10A?
新しいホーンは何A(アンペア)?

ホーンにリレーをかませるのは定石なので、これはこれで良いとして
他に何か原因があるのかも、と気になりました。
バッテリーの電圧が落ちてるとかギボシ端子が正常に刺さってないとか。
諸氏のご意見をお願い致します。


タイトルRe: もう一度諸氏のご意見を
記事No: 4562
投稿日: 2006/08/29(Tue) 21:23
投稿者: 実希助
URLhttp://blog.livedoor.jp/space_oddity/
皆さん こんばんは!
音が小さく感じるのは、純正ホーンがついている位置に装着してる場合、渦巻きを下向きに付けてるためでは無いでしょうか?
下側にはカバーが着いてるので、音が出にくいのでは???
純正ホーンは前向きに着いてますよね。
一度カバーを外して音の大きさの確認をしてみてはいかがでしょうか!?


タイトルRe: もう一度諸氏のご意見を
記事No: 4566
投稿日: 2006/08/29(Tue) 22:51
投稿者: まさ
実希助さんこんばんは。
アドバイス有り難うございます。

> 音が小さく感じるのは、純正ホーンがついている位置に装着してる場合、渦巻きを下向きに付けてるためでは無いでしょうか?
> 下側にはカバーが着いてるので、音が出にくいのでは???
> 純正ホーンは前向きに着いてますよね。
> 一度カバーを外して音の大きさの確認をしてみてはいかがでしょうか!?

言われてみればそうですね。
カバーを開けて確認してみます。


タイトルRe: もう一度諸氏のご意見を
記事No: 4568
投稿日: 2006/08/29(Tue) 23:21
投稿者: 4AL
こんばんは。

SGのホーン回路は、初期のエアバック非装着車だけがダイレクト、エアバック装着車は制御用にリレーが入っているようです。
純正で付いているホーンは、わりと小電流で動作するもの(数Aくらい)のようで、私のSWも他社のホーンに単純に取替えたときは、2回に1回はカタカタいうだけでまともに鳴らない状態でした。サードパーティーのホーンは鳴動するための初期電流が大きい物がほとんどです。

従って、リレー無しの車では、バッテリーから直にリレーを入れて回路を組みます。

リレー付きのSGの場合ですが、線自体はさほど細くないので、接触の問題があると思います。
1)ブレードヒューズ・・・突入電流によりヒューズ部分の抵抗が上がっているかも。新品に替えてみる
2)ホーンリレー・・・・・実はこれが一番怪しい。新品と交換してみる

2)の場合、いきなり交換では懐に優しくないので、2個のホーンを回路から外し常に12Vがかかっている線と電圧のない線を判別します。電圧のかかっていない線とバッテリーの(-)端子間の抵抗を測ります。ホーンボタンを押していない時は抵抗は∞(回路OFF)ですが、ホーンボタンを押すとある程度の抵抗値(回路ON)が出るはずです。
このときの抵抗値が大きいようですと、ホーンリレーの接点が劣化して接触抵抗が上がっていると考えられます。仮に20Ωあったとすると、それだけで12/20=0.6Aとなってしまい、充分な電流が流れず鳴動不良となります。

このあたりから探っていくと良いかもです。


タイトルRe: もう一度諸氏のご意見を
記事No: 4565
投稿日: 2006/08/29(Tue) 22:48
投稿者: まさ
歪さんこんばんは
何度もアドバイス頂き有り難うございます。
私みたいな素人におつきあい頂き大変感謝しております。

> 純正のホーンのヒューズは何A(アンペア)でしたっけ? 10A?
> 新しいホーンは何A(アンペア)?

純正ホーンのヒューズは見てみたのですが
解りませんでした(すいませんほんと素人で)
けど10A、15Aのような色の付いた透明な小さいのではなく
黒く大きい物でした。
ちなみに今回購入したホーンは4.0Aでした。
>
> ホーンにリレーをかませるのは定石なので、これはこれで良いとして
> 他に何か原因があるのかも、と気になりました。
> バッテリーの電圧が落ちてるとかギボシ端子が正常に刺さってないとか。
> 諸氏のご意見をお願い致します。

バッテリーの電圧は電圧計を見る限り
12Vを上回っています。
そうですね、接触あたりも確認してみます。


タイトルRe: ホーン交換にて
記事No: 4563
投稿日: 2006/08/29(Tue) 22:22
投稿者: youki
みなさんこんばんわ、パジェロに乗っているyoukiです。

自動車用のホーンの場合、高音用と、低音用の2個有りますが
どちらか、接触不良とか無いですかね。
(SGの場合、ホーンが結構下側に付いているので、配線の汚れとか無いですかね?)

MORIMORIさん、エンジン始動後、プリグロー(アフターグロー)
の時は、電圧降下している可能性が有りますよ。(2分~3分ぐらい)

でもバッテリーが新しい時は元気でしたか。

まささん、どこのメーカーですかね(さしてつかえなければ)

ホーンをほとんどならさない、youkiでした。


タイトルRe: ホーン交換にて
記事No: 4567
投稿日: 2006/08/29(Tue) 22:59
投稿者: まさ
youki さんこんばんは。
アドバイス有り難うございます。

> 自動車用のホーンの場合、高音用と、低音用の2個有りますが
> どちらか、接触不良とか無いですかね。
> (SGの場合、ホーンが結構下側に付いているので、配線の汚れとか無いですかね?)

確かに結構汚れていました。
接触あたりを確認してみます。

> MORIMORIさん、エンジン始動後、プリグロー(アフターグロー)
> の時は、電圧降下している可能性が有りますよ。(2分~3分ぐらい)
>
> でもバッテリーが新しい時は元気でしたか。
>
> まささん、どこのメーカーですかね(さしてつかえなければ)

バッテリーのメーカーはACDlco?というものでした。


MORIMORIスペースギアのページ