DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルフロントロアアームの交換
投稿日: 2006/08/25(Fri) 23:14
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/

フロントロアアームの交換 わか@埼玉さん、こんばんは。kazuhikoです。

> ロアアームASSYは現在お幾らぐらいなのでしょうか?
> (DIYで交換するには大変そうですね)

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

フロントロアアームですが、

●左側(助手席側)
MR208661 アームASSY フロント サスペンション ロワーLH 18700円

●右側(運転席側)
MR208662 アームASSY フロント サスペンション ロワーRH 18700円

※価格は06.01現在 いずれも消費税は別

左右どちらかだけ交換することも可能ですが、理想を言えば、足回りパーツは、左右セットで
更新するのが望ましいです。
私はケチって片側だけ交換して、結果、車高が左右で異なり、直進性が悪化。
翌年もう片方も交換したので、結果的に、両方とも換えておくべきだったかもしれません。


> 候補があれやこれやと多くあるものなのですね。詳しい方に教えていただきながら、
> 全てDIYでチェックしていけるといいのですが、基礎知識も道具もありませんので、
> なかなか進まないと思いますが、なんとか少しずつでもやっていきたいと思います。

一応、整備書のページをスキャンしてみました。
工賃ですが、ロアアーム交換単体での見積もりをとったことがありませんが、結構掛かるでしょうね。
参考までに、ロアアームのボールジョイントのみ交換の場合の見積もりでは、作業時間2.6時間
19110円(左側だけの見積もりです)とのことでした。

ロアアームASSYで交換するのと、ボールジョイントの交換では、作業的には8割ほど同じ
工程ですから、これに、少し上乗せしたくらいの工賃が必要と思われます。

いずれにしても、高額の出費を覚悟しなくてはなりません。DIYで可能ですが、かなり辛いのと、
アライメントが狂う恐れがありますから、それを考えると、ディーラーに出す選択もありです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)