【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルハンドア警告灯が点灯
記事No: 4490
投稿日: 2006/08/25(Fri) 08:16
投稿者: りょう@山梨
おはようございます。

H7 SG2800DT SE に乗っています。

最近になって時々なんですが、走行中にハンドア警告灯が点灯(室内灯も点灯)します。

それも点灯しっぱなしなわけではなくて、チャカチャカと点いて終わります。

停車して全部のドアを確認したのですが、ハンドアになっている箇所もなく、念のため全部のドアを開けて閉めなおしました。

それでもしばらくすると同じ現象が発生します。(1週から2週間たって)

その時は助手席に家内ものせていたのですが、点灯する少し前から急に「頭が痛い」と言ってたもんだから怪現象?と笑って済ましました。

それでも気になったので、各ドアを検証したら、リヤハッチの握り(開けるときの)をつかむと室内灯が点灯するのにドアを開けると消えてしまいます。
何度やってもガチャッと握ったときだけ点灯するのでリヤハッチのキャッチが悪さしているのでしょうか?

経験のある方がいましたら点検や修理方法を教えてください。


タイトルRe: ハンドア警告灯が点灯
記事No: 4491
投稿日: 2006/08/25(Fri) 10:10
投稿者: Pちゃん
こんにちは。

> それでも気になったので、各ドアを検証したら、リヤハッチの握り(開けるときの)をつかむと室内灯が点灯するのにドアを開けると消えてしまいます。
> 何度やってもガチャッと握ったときだけ点灯するのでリヤハッチのキャッチが悪さしているのでしょうか?

リアゲートのラッチの動きが渋くなっているのでしょう。ラッチの部分にCRCを少し吹いてみると
直るかも知れません。以前、SWのそれを自分で直したことがあります。それでもダメなら、
部品の交換が必要になります。↓ラッチ
https://com.sgd4.com/bbs10000/img/2022.jpg

以前、どなたかのHPでラッチ交換の画像を拝見しましたが、どちらだったか失念しました。
もしも交換なら、部品番号はMR371184 3,500円程度、場合によってはロックロッドのホルダー
MU481011 120円程度も必要かも知れません。


タイトルRe: ハンドア警告灯が点灯
記事No: 4532
投稿日: 2006/08/28(Mon) 08:13
投稿者: りょう@山梨
おはようございます。

昨日、スプレーしまして少し様子を見ようと思います。

それでもダメだったら部品交換にチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ