DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 車検
投稿日: 2006/08/15(Tue) 21:34
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

同じ年式なので、反応してしまいましたが、正直言って、車検を通すことと、車を長く乗り続ける
ことは、切り離して考えた方がいいですよ。

極端な例ですが、車検を通した翌日、車の安全性が損なわれても、特別不思議なことではありません。
私は、今年2月に車検を通しましたが、車検後数日で、ヘッドライトのバルブが切れてしまいました。
車検(24ヶ月点検・整備)では、きちんと点灯するかどうかを点検するのであって、あと、
何時間(何日間、何ヶ月)使用可能かどうかを補償するものではないからです。

今時の車で、昔のように、車検ごとにきっちり整備している車は、どの程度存在するでしょうか?
ブレーキホースなんかは、車検2~3回で交換するべき部品ですが、10年・10万キロ無交換で
乗り続ける人、多いでしょうね。
日本の車で、メーカー指定時期に交換せずに、無交換で廃車を迎える車が、大半ではないでしょうか?

まじめにやっていたら、車が買えるほどの整備費用が必要になります。
それと、車検の点検項目にない部分、10年超の車になると、かなりの箇所が壊れてしまいます。

これも、極端な例ですが、4WD車が、2WDでしか走行できない状態であっても、(4WDに
切り替わらない)車検を通す点だけを言ってしまえば、何も不都合はないし、

他の例を挙げると、冷却系統、サーモスタッドが固着していて、オーバーヒートや、オーバークール
状態に陥りやすい車両でも、車検とは、何も関係がありません。
(機械内部をあけて見なければわからないような故障は、車検では、見逃してしまうのです)

エアコン効かなくても、車検は通ります。

ディーラー系で、車検を通して買った中古車が、不具合だらけだったなんてこと、珍しくないですよ。
クレームでエンジン積替えたこともあります。(積替えたエンジンはサーモ固着で再クレーム…)

車検とは無関係な部分でも、車に乗る上では、気をつけたい点が山ほどありますから、10年を
越えた車に乗り続けようと思えば、毎月のように修理工場に入庫するくらいの覚悟が必要です。
車検を通した2~3ヵ月後に、何か不具合が見つかったくらいなら、可愛いもんだと思って下さい。


古い車の場合は、その使われ方や、オーナーの癖によって、状況は様々です。
車の程度によって、必要な整備箇所は異なりますから、とにかく、整備を担当するメカニックと
コミニケーションを大事にして、自分の予算と、どの程度の期間乗り続けたいのか? 何度も何度も
相談する必要があるでしょう。永年付き合ったメカニックなら、その車の修理・交換履歴なんかを
覚えていてくれますが、いくら点検簿を持っていても、未記帳の修理って多いですよ。

一度の車検整備で、あれもこれもというのは、ちょっと無理な相談です。
車検の翌月には、次の修理が必要なことも、多いのですよ。

それと、現代の車検では、ディーラーで車検を通しても、ブレーキフルードやLLCは無交換で
済ますことも多いです。いずれ、どこかの時点では交換が必要なのですが…(どちらが逝っても致命傷です)

最後に、今も昔も変わりませんが、「車検に出したら車壊された~」なんていう声、結構耳にしますよ~

私は、ある程度自分でDIYでメンテナンスしますが、年に数回は、修理工場やディーラーに入院しています。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)