DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 始動不能・・・助けて~
投稿日: 2006/08/08(Tue) 21:42
投稿者: RYO@愛媛

デリシャモさん(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪

σ(^_^)アタシは H12後期SG 2800DT XE 寒冷地仕様 ですが、一昨日(8/6)日本最長ダートで有名な剣山スーパー林道でほぼ同じ症状になりました。(スパークはさせてませんが)
当日の朝、キャンプ地を出発するまでは全く正常で、予兆は全くありませんでした。
高知県側からスーパー林道に入って18kmほど走り、休憩しようと「山の家奥槍戸」の駐車場でエンジンを止めたが最後、始動しようとキーを回しても「カチ」と音がするだけで全くスターターは回ってくれません。
Σ(゜◇゜;) ゲッ これはタイヘン ということで青ざめて周りを見ると、高知ナンバーのSGが止まってましたんで、丁度車に帰って来られたオーナーさんにバッテリーを繋いで頂きました。
しかしスターターは「キュル」と回りかけますが元気なく、エンジンは掛かってくれません。
仕方ないので諦め、オーナーさんにお礼を言った後に自動車保険会社のロードサービスを手配しました。
ロードサービスから手配されたJAFの方が来られたのは、距離もあることから5時間後 (;^_^A アセアセ・・・
ポータブル電源(かなり強力だと思います)を出して来られてSGのバッテリに繋ぎましたが、エンジンが掛かる所までいきません。
ポータブル電源はそのままに、さらにJAFの救援車のバッテリーを繋いでやっとエンジン始動しました。

私が素人なりに考えてみると、まず高知ナンバーの方のSGにバッテリーを繋いだ際、私の手持ちのブースターケーブルを使ったんですが、その容量が80Aで細すぎたのでは? と思いました。
JAFのポータブル電源とブースターケーブルはかなり太いもので、両方繋いでエンジンが始動できた所を見ると、もっと太いケーブルであれば必要な電流を流せてエンジン始動できたのではないか、と思います。

それからエンジンを止めることなく、やっとこさ自宅までたどり着いたのがAM2時  ('〇';)グェッ
車庫に入れて試しに再始動させてみても症状は変わりませんでした。
翌日バッテリーを新品に交換すると正常に戻りました。 (;´▽`lllA``
交換前のバッテリーの電圧を測るのを忘れていたので、デリシャモさんと全く同じ原因なのかはわかりません。

予兆は全く無かったんですが、一つだけ気になることが。
それはキーレスエントリーです。キーと一体型になっているタイプなんですが、数日前から効きが悪く、ドアのすぐ前でボタンを押してやっと解錠できる、という状態になってました。
バッテリー交換後は10m以上離れた所からロック・アンロックできる様になったので、これが前兆といえば前兆なのかな? とも思います。

とりあえずバッテリーは交換したのでしばらくは大丈夫だと思いますが、何年か先に同じことになりかねないので、容量の大きい(200~300A)ブースターケーブルを物色中です。

ご参考になりますでしょうか?


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)