【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル軽油を満タンね!
記事No: 4295
投稿日: 2006/08/04(Fri) 18:32
投稿者: 鳥目のオッサン
H8年SGDTに乗る鳥目のオッサンです。
毎回毎回、皆さんの書き込みを見させてもらって勉強させてもらってます(´∀`)

前回はデリカ酔いについてご意見頂き、大変助かりました!

実は今回の悩みなのですが、「燃費」です・・・
平日は嫁ちゃんが買い物などに利用し、週末にオッサンが家族サービスと他の車を見下ろし、優越感に浸る為に利用してます(笑)

当然ながらエンジンはノーマル、マフラーはノーマルにキラリと光るマフラーカッター(笑)
足回りもリヤスタビのみで、ホイルは16インチでタイヤサイズは225/75で空気圧は2.4にしています。オイル交換も5000㌔でエレメントも10000㌔で交換してます。

しいて言えばEGRのホースを黒煙に悩み、引き抜いてます・・・Σ(゚Д゚||)


問題の燃費ですが・・・・高速6㌔ 市街地3.5~4㌔(2駆でエアコンガンガン)

乗り方も回して3500までですし、嫁ちゃんがブン回してる事も考えられましぇん。。。


原油の値上げと共にSGのエンゲル係数も跳ね上がって、オッサンはスタンドで

「軽油よろしく! あっ!当然満タンね!」

と、クールにキメられません( ´ー`;)

なんとか顔を引きつらせながらでも

「軽油を3000え・・・・ま満タンで・・・」

と言えるようになれないでしょうか???


タイトルRe: 軽油を満タンね!
記事No: 4299
投稿日: 2006/08/05(Sat) 00:35
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。
エアコンかけての走行は随分燃費が悪いですね。
高速でも悪いのも気になるが・・・
まさか3速?

こちらは郊外では池中玄太80キロです。
今日は旭岳まで仕事で一っ走りして来ましたが雨が降っていて標高800mを過ぎてからは
雲の中に入った状態でした。
で、窓が曇るので終始エアコンを使っての走行でしたが不満無く走れました。

それは先日入れたエアコン添加剤のおかげで、ツインで作動中でも以前の様なエンジンの回転上昇が
重いとかパワーが無いってのはある程度(結構?)解消されました。

コンプレッサーの負担が減りアクセルをそれ程踏まなくても良くなると思うので
燃費が向上すると思うしコンプレッサー自体の寿命が延びそうな気もする。

鳥目のオッサンさん、エアコン添加剤はお勧めですよ~


それとBDFは安いからタマラン!
しかし先日フィルターが詰まってしまいました・・・残念!


タイトルRe: 軽油を満タンね!
記事No: 4301
投稿日: 2006/08/05(Sat) 09:19
投稿者: みき
H8年SGDT 26万キロ ノーマル に乗っています。

私は、メリハリの有る走りをして(燃費の事考えないで)8.5キロです。

吸気マニホールド内のカーボン除去、エアークリーナーの掃除等吸気ルート。
ブローバイガスでオイルが付着しない様な処置をしています。

EGRカット(カット後10万キロ走行、現在の所ターボには影響有りません)

噴射ノズル点検、1本うまく噴射していない(たれている)状態でした。

タイヤの空気圧高く。

ノーマルでキビキビ走るSGにしています、出足、加速は良いです。

間違っている所有りましたらごめんなさい。

追記
余分な物はすべて外しました、スペア-タイヤまで(R2センチ位アップ)…2トン切ったかもです。

対策前はアクセル深く踏み込まないと加速しなかったです、特にエアコン,坂道など負荷のかかる時。
高速で100キロ出すのに大変でした…現在は恐ろしくてアクセル全開に出来ません(タイヤが問題)
平均6.5位でした。


















タイトルRe: 軽油を満タンね!
記事No: 4307
投稿日: 2006/08/05(Sat) 21:41
投稿者: なりごろー
こんばんは、鳥目さん。

H9年後期234000Kmに乗ってます。
先日名古屋から四国経由で九州までほぼ高速を使って走りましたが、8.14Km/Lでした。
普段も高速と下道半々ぐらいで7.5Km/Lです。

わたしもEGRカットしております。
ノーマルマフラーが破れてダメになった時に、オークションで手に入れた社外マフラーをつけましたが、あまり燃費の変化はありませんでした。(高速での伸びはかなり良くなりました)

効果があるかどうかは分かりませんが、もしエアクリーナーを長いこと変えてなかったら、一度検討してみてはいかがでしょうか?
マフラーなども安くてよさそうなのがあれば、一度変えてみる価値はあるかもしれません。
私の単なる感想であまりお役に立ちそうにないレスですが、お許し下さい。

あっ、H9年後期は私の地区ではNox・PM法の関係でもう車検が通らないので、来週14年式のディーゼルに乗り換えます。
まだまだ、元気で走ってくれるのに手放すのがちょっと残念です。


MORIMORIスペースギアのページ