DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 年式によりACベルトの価格が異なる?
投稿日: 2006/07/12(Wed) 01:49
投稿者: Pちゃん

MOTIMOTIさん、こんばんは。

> 話は変わりますが,現行カローラ(ランクスやセダンなど)のエアクリーナーはフィルターが成型加工してあり,手軽に交換できます。が…大型のホームセンターでも在庫をおいていませんで,ディーラーに車検に出すと汚れてもいないフィルターを必ず交換して,部品代だけで5,000円も請求されてしまいます。部品が調達できれば2,000円程度のものですが,これが「トヨタ生産方式」(原価を抑えてガッチリ儲ける)の戦略の一端なのでしょう。

T社も、ずいぶんと姑息な手を使って儲けるんですね。でも、実際に交換してるだけ
マシかな?自動車修理工場などは、プラグを交換したといって工賃と部品代を
取っておきながら、実際には無交換という詐欺を働くところもあるらしいです。
女の方とか、詳しくなさそうな方は騙されちゃうのかも知れませんね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)