【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル水深何cmまで大丈夫??
記事No: 3960
投稿日: 2006/07/10(Mon) 11:58
投稿者: TOMY
管理人様はじめ皆様、いつも楽しく拝見させていただいております。 2800D SGのTOMYです。

古い話になるのですが、東海豪雨の時に冠水した道路を仕方なくのろのろ運転でクリアした事があります。

途中エステ○マが2台エンコしてました。 (あの車種は構造上、水には不利なのか?と思いました) 
信号待ちの時に窓からのぞいて水深を確認したところ、丁度ホイールの上端が隠れるくらいでした。
通過中はベルトがキーーと鳴きだしたくらいで、(しばらくすると収まりました)特に異常を感じるでもなく通過できました。


一応後日デフオイル等ひととおり交換しました。

以上 デリカに乗っていてよかった!と実感した出来事でした。

皆様はどれくらいの深さの水中走行を体験されているのか? 教えていただけたら嬉しいです。

読みにくい文章で失礼しました。


タイトルRe: 水深何cmまで大丈夫??
記事No: 3968
投稿日: 2006/07/11(Tue) 05:19
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
はじめまして

一昨年の10月に台風にて増水し川から100メートル程しか離れて
いない為、浸水に会いました
アパートに停めてあった車のほとんどが浸水し配車でしたが、うちのデリカはオルタネーターの交換諸々で今も元気に走っております

その当時車高はノーマルでして、水深はフロアの床まで後1㎝でした
アクシデントに強いデリカです、は~い


タイトルRe: 水深何cmまで大丈夫??
記事No: 3969
投稿日: 2006/07/11(Tue) 10:15
投稿者: TOMY
> はじめまして
>
> 一昨年の10月に台風にて増水し川から100メートル程しか離れて
> いない為、浸水に会いました
> アパートに停めてあった車のほとんどが浸水し配車でしたが、うちのデリカはオルタネーターの交換諸々で今も元気に走っております
>
> その当時車高はノーマルでして、水深はフロアの床まで後1㎝でした
> アクシデントに強いデリカです、は~い


タイトルRe: 水深何cmまで大丈夫??
記事No: 3970
投稿日: 2006/07/11(Tue) 10:27
投稿者: TOMY
はじめましてスパギアさん。 お返事ありがとうございます。

発電機交換とはかなりの出費で災難でしたね。

一応フロアまでの高さを測ってみましたらアバウト68センチ位(ノーマル車高)でした。

発電機交換くらいですんだということは、バッテリーの残電力でエンジン始動、走行等は可能だったのでしょうか?

非常に興味があるところです。


タイトルRe: 水深何cmまで大丈夫??
記事No: 3983
投稿日: 2006/07/11(Tue) 22:43
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
Re: 水深何cmまで大丈夫?? こんばんは~TOMYさん

> 発電機交換とはかなりの出費で災難でしたね。

これはOHして貰いまして、5万円弱で済みましたよ
セルモーターなんかもヤバイ様なお話でしたが、プロの方に聞いた所
接点等がしっかり乾いてしまえば、大丈夫との事でした

> 一応フロアまでの高さを測ってみましたらアバウト68センチ位(ノーマル車高)でした。

その当時1番水位の高い時に4Lにして移動しておりまして、エンジンは掛かりましたが
エンジンを止めようかどうか少し悩みましたね
マフラー内からの泥水の浸入の事も脳裏をよぎりました

> 発電機交換くらいですんだということは、バッテリーの残電力でエンジン始動、走行等は可能だったのでしょうか?

その時点では先程書きましたが、大丈夫でしたよ

隣に停めてあった嫁のワゴンRはミッションオイルがカフェオレになっていましたし
水の力は恐ろしいモノで、なんせ100メートル上流より車が流れて来ていましたよ
その当時の画像がたまたまありましたんで、こんな感じですよ

教訓は、危うしに近寄らずですかね

他でもその台風の状況のHPあります
http://dprk.zapto.org/200505takayama/pict001.htm


タイトルRe: 水深何cmまで大丈夫??
記事No: 3997
投稿日: 2006/07/12(Wed) 10:22
投稿者: TOMY
スパギアさんこんにちは  

いろいろと参考になる文章ありがとうございました。

今後もどこかで遭遇するであろう水びたし状況下での、行くか戻るかの判断に役立てたいと思います。

 最悪フロアぎりぎりまで!と覚えておきます。(もちろんその後の出費は覚悟のうえで!ですね)


タイトルRe: 水深何cmまで大丈夫??
記事No: 4006
投稿日: 2006/07/12(Wed) 19:10
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
こんばんは~TOMYさん

> いろいろと参考になる文章ありがとうございました。
>
> 今後もどこかで遭遇するであろう水びたし状況下での、行くか戻るかの判断に役立てたいと思います。
>
>  最悪フロアぎりぎりまで!と覚えておきます。(もちろんその後の出費は覚悟のうえで!ですね)

そのようですね、
今週末岐阜の郡上八幡にてオフやりますんで、
清流「吉田川」辺りで、水没談義に華咲かせませんか?

https://com.sgd4.com/bbsetc/wforum.cgi?no=548&reno=no&oya=548&mode=msgview&page=0

ではでは


MORIMORIスペースギアのページ