【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルショックアブソーバーの選択について
記事No: 3940
投稿日: 2006/07/07(Fri) 20:08
投稿者: でりかっす
皆様、こんにちわ!SG2800DT乗りです。
アドバイスが頂けたらと思いカキコしました。
早速ですが、ショック交換を考えています。が・・・ショックの選択に頭を悩めています。
とりあえずプロコンプ製で考えていますが、ショックサイズが色々ありどれを選んで良いものか?解からん状態となりました・・・
現在、ブロックで4in トーションで2in上げてフロントにランチョRS9000(9119・C3110 ←品番?)リアはショック取付位置を加工しましてGABTOP(電調対応)をSETしています。
プロコンプ製だとどの品番の物が合うのか解かりません・・・
くだらん質問で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。m(__)m


タイトルRe: ショックアブソーバーの選択について
記事No: 3943
投稿日: 2006/07/07(Fri) 21:48
投稿者: ささ@山梨
URLhttp://www.sasa-yamanashi.com
でりかっすさん、こんばんは。
H8SG・2800DTに乗ってます。

5~6インチUP用くらいと言う事ですね。それでしたら、
F:31751 最大長 434mm
R:32750 最大長 705mm

で宜しいかと思います。参考までに3インチアップ用のデータです。
F:31451 最大長 374mm
R:32550 最大長 640mm

比較しますとチョット短い気もしますが、この上となると逆に長すぎると思います。
ES3000でECS無しのデータです。

こちらのページに詳しく載っていますので、見てみてください。
http://www.4wpwjapan.co.jp/index_files/procomp.htm

私の場合は、この夏に5インチアップ仕様にと思いこのショックを用意しました。
ですので実際に使っているわけではありません。
あくまで参考と言うことでお願いします。(^^;;


タイトルRe: ショックアブソーバーの選択について
記事No: 3947
投稿日: 2006/07/08(Sat) 19:48
投稿者: でりかっす
ささ@山梨さん、こんばんわ!
すごく参考になりましたよ(^^)v どもどもです。
一応、自分の車に合いそうな物を見つけました。早速、注文と思ったんですが、ちと気になる事がありまして・・・
選択したショックが スリムタイプ となっていましたが、このスリムタイプって通常タイプと比べてケースの太さ(スリム45φ、通常60φ)以外に性能面で違いがあるんですかね?
SGって重量あるんでその辺でどーかなと思いまして・・・気にしすぎかな?
アドバイスどうも有り難う御座いました。m(__)m


タイトルRe: ショックアブソーバーの選択について
記事No: 3949
投稿日: 2006/07/08(Sat) 20:40
投稿者: ささ@山梨
URLhttp://www.sasa-yamanashi.com
どうもです~。
適合サイズ見つかって何よりです(^^)

スリムタイプ・・・オイルやガスの量は違うでしょうね~多分。
ただSGの場合、特にリアですが、通常タイプですと左側のショックが、
ラテラルの取付部に当たるかギリギリだと思います。
ノーマル車高だと問題ないと思いますが・・・

自分の場合「比較的安いショックで早め早めの交換」。
ということでプロコンプにしてますので、あまり気にはしてません(^^;;
どんなショックでもへたらないなんて事は無いですからね。。。


タイトルRe: ショックアブソーバーの選択について
記事No: 3963
投稿日: 2006/07/10(Mon) 21:39
投稿者: でりかっす
ささ@山梨さん こんばんわです。
ただいまプロコンプのショックを注文しました。色々とアドバイス有難う御座いました。
どんだけ車の乗りごごちに変化があるか、今から楽しみです!(^^)!
装着したらインプレ報告しますね! 
有難う御座いました。です(^o^)丿


タイトルRe: ショックアブソーバーの交換完了!
記事No: 4046
投稿日: 2006/07/15(Sat) 17:07
投稿者: でりかっす
ささ@山梨さん、皆さん、こんにちわ!
本日、ショック交換完了しました(^_^)v 溶けちゃいそうな暑さの中で頑張りました。
ナット固着もなく割りとすんなり出来て前後4本交換でトータル3時間位の作業でした。
それにしても暑かったわ~(>_<)
交換後の感じですが、前のショックがヘタリまくってたらしくまったく別の車になったようです。硬すぎず、柔らかすぎずフワフワせず・・・カチッて感じかな?
思わずニヤニヤしながら運転しちゃいましたよ。いや~ショックっていい仕事してますね!
以上、報告でした!ではっ(^_^)/~


タイトルRe: お疲れ様です。
記事No: 4047
投稿日: 2006/07/15(Sat) 19:55
投稿者: ささ@山梨
URLhttp://www.sasa-yamanashi.com
でりかっすさん、こんばんわ。
暑い中、作業お疲れ様でした。

結構な変化があったみたいですね~。
ちなみに3000ですか?9000ですか?

以前自分で9000に交換したときは、縮めても縮めても伸びてきちゃうしで、
フロントだけで3時間くらい掛かったような(^^;;
ほんとに、途中でやめようかと思ったくらいでしたよ。

格好厳しい意見が多いプロコンプですが、それなりに頑張ってくれますよね!
僕も結構お気に入りです(^^)v


タイトルRe: お疲れ様です。
記事No: 4049
投稿日: 2006/07/15(Sat) 22:24
投稿者: でりかっす
ささ@山梨さん、こんばんわ
自分のはES9000です。フロント側は縮めてから紐で縛って(ビルシュのパクリました)やったらすんなり出来ましたよ(^_^)v
リア側はちと取り付け位置を加工(6inアップですが2inまで対応のショックを使える様にしてあります)してまして、ラテラルロッドを外さないと左側が取れませんでした。
先ほど妻子を乗せて走行しました。
感想は・・・ん~何が違うの???よくわかんな~い! でした・・ 
(-_-;)オイオイ・・・
まっ、自分なりに満足してるんでこれで良し!ですよね。


タイトルRe: ショックアブソーバーの選択について
記事No: 4065
投稿日: 2006/07/17(Mon) 18:51
投稿者: いちびりぃ~@なにわ
どうもです。

> ただSGの場合、特にリアですが、通常タイプですと左側のショックが、
> ラテラルの取付部に当たるかギリギリだと思います。

当たりますよね。やっぱり当たりますよね。



ホーシング側ラテ取り付け部、削りましょう。


MORIMORIスペースギアのページ