【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルお教え下さい
記事No: 3699
投稿日: 2006/06/05(Mon) 23:22
投稿者: 歪
お教え下さい みなさん、こんばんわ。

H7年式2.4Lガソリン車の左コーナーランプ(?)の裏の
空きコネクターなのですが、これはフォグランプ用でしょうか?
車の配線にしては珍しく太い2スケ程の電線がつながっています。

当方の車にはフォグランプは付いていないので、もしフォグランプ
用でしたらこの線を別なことに利用したいので、運転席あたりに
届いているのであれば通常どのあたりに届いているのかお教え下さい。


タイトルRe: お教え下さい
記事No: 3700
投稿日: 2006/06/05(Mon) 23:44
投稿者: syo@栃木
歪さん、こんばんは。
 syo@栃木です。

 手元の電気回線図集で調べてみると、その場所には、
 ポジションランプ用のコネクタが2つ有ります。
 黒3極のA-20(コーナリングランプ装着車用)と、
 灰2極のA-21(コーナリングランプ非装着車用)ですので、
 写真からA-20のコネクタだと思われます。

 細かい配線については・・・分かりません^^;
#配線図集持っているのに今一理解していないのです。

 なので、詳しい方、おねがいしますm(_ _)m


タイトルRe: お教え下さい
記事No: 3701
投稿日: 2006/06/06(Tue) 00:07
投稿者: ぺぎ宏@多摩
皆さんこんばんは。ぺぎ宏@多摩です。
詳しい方でなくてすみません…

95年10月の新型車解説書の装備一覧によりますと、
コーナリングランプは全車についてるみたいです
(配線図集は持ってないのではっきりとわかりませんが)。

フォグランプの線はホーンがついてるとこ(前輪前のバンパー内)に
ホーンの線と一緒に束ねてあるはずですので、フォグ用ではなさそうです。

というわけであまりお役にたってません。詳しい方お願いします。


タイトルRe: お教え下さい
記事No: 3703
投稿日: 2006/06/06(Tue) 01:41
投稿者: 歪
お二方早速のレス有難う御座います。

コーナリングランプ、ウインカー、スモールランプの線は写真では車体の
外に出してあります。

> フォグランプの線はホーンがついてるとこ(前輪前のバンパー内)に
> ホーンの線と一緒に束ねてあるはずですので、フォグ用ではなさそうです。

と云うことは、この赤と緑の2本はフォグ用ではない公算大ですね。
フォグ用にしては位置が遠過ぎますもんね。

私の車では使われていない配線ですので何とか利用してやろうと思います。


タイトルおっと
記事No: 3704
投稿日: 2006/06/06(Tue) 01:49
投稿者: 歪
> フォグランプの線はホーンがついてるとこ(前輪前のバンパー内)に
> ホーンの線と一緒に束ねてあるはずですので、フォグ用ではなさそうです。

これこれ、このフォグ用の配線は使えますね。
この配線は通常どこに通じていますか?
ハンドルの右側のダッシュの、私の車ではメクラになっているスイッチの
あたりでしょうか?


タイトルRe: おっと
記事No: 3706
投稿日: 2006/06/06(Tue) 01:57
投稿者: Pちゃん
こんばんは。

> > フォグランプの線はホーンがついてるとこ(前輪前のバンパー内)に
> > ホーンの線と一緒に束ねてあるはずですので、フォグ用ではなさそうです。
>
> これこれ、このフォグ用の配線は使えますね。
> この配線は通常どこに通じていますか?
> ハンドルの右側のダッシュの、私の車ではメクラになっているスイッチの
> あたりでしょうか?

正解です。ハーネスは中にテープで止めてありますから、スイッチ
(MB948594・2千円ちょっと)を買ってくれば、ホーンのところにある
純正フォグ用のハーネスが使えるようになります。ただし、もしかすると
ボンネットの左側(運転席側)のフューズボックスにリレーを入れる
必要があるかも知れません。MR588567 @500円くらいです。
一応、部番はディーラーで確認してください。

※私のSG(H6ロングSEのDT)ではリレーは不要でした。とりあえず
スイッチだけ買って、フォグが点灯しなければリレーを買えばいいですね。


タイトルRe: お教え下さい
記事No: 3709
投稿日: 2006/06/06(Tue) 18:20
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)
 こんにちは

>  手元の電気回線図集で調べてみると、その場所には、
>  ポジションランプ用のコネクタが2つ有ります。
>  黒3極のA-20(コーナリングランプ装着車用)と、
>  灰2極のA-21(コーナリングランプ非装着車用)ですので、
>  写真からA-20のコネクタだと思われます。

 A-20は、緑に白線の1.25mm線(3番←コラムライチングスイッチから)と、緑に赤線の
 0.85mm線(1番←コラムコーナリングランプスイッチから)、黒色0.5mm線(接地 2番)
 の3極接続です。
 A-21は、緑に白線の1.25mm線(2番←コラムライチングスイッチから)と黒色0.5mm線
(接地 1番)の2極となっています。  (mmとは平方ミリメートル)
 共に写真の配線色から見て、これではないように思われます。

 この2種のコネクタは、一緒に着いている車と、必要な方しかついていないものと
 混在しているようです。この空きコネクタがある場合には、ポジションスイッチ連動の
 補助燈回路が組みやすいですね。
 (A-20のコネクタを使って補助燈回路を組む場合には、コネクタ3番と2番で組みま
 しょう)

 さて、とすると写真のコネクタってなんでしょう?
 太い赤線と細い緑線のセット(写真による)のコネクタって、このへんには無いです
 よねぇ・・・・・
 


タイトルRe: お教え下さい
記事No: 3712
投稿日: 2006/06/06(Tue) 19:46
投稿者: 4AL
みなさん、こんばんfは。

> H7年式2.4Lガソリン車の左コーナーランプ(?)の裏の
> 空きコネクターなのですが、これはフォグランプ用でしょうか?
> 車の配線にしては珍しく太い2スケ程の電線がつながっています。
>
> 当方の車にはフォグランプは付いていないので、もしフォグランプ
> 用でしたらこの線を別なことに利用したいので、運転席あたりに
> 届いているのであれば通常どのあたりに届いているのかお教え下さい。

私はSGのオーナーではありませんが、回路図をみてみると、どうもその
あたりに、ヘッドライトウォッシャーが付きそうですね。
A-18コネクタのようです。2ピンで2R-Wと2LG-Bの2本が来ています。
2R-Wにはヒュージブルリンク10から電源が来ており、2LG-Bはヘッドラン
プウォッシャーリレー(バッテリー手前側のあたりに空きコネクタがある
ようです)を経て、コラムスイッチC-23に来ていることになっています。
ヘッドランプウォッシャーリレー部分のコネクタの回路をうまく利用すれ
ば、何かしら使えそうな回路ではありますね。
では。


タイトルRe: お教え下さい
記事No: 3717
投稿日: 2006/06/06(Tue) 21:52
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)
こんばんは

> 私はSGのオーナーではありませんが、回路図をみてみると、どうもその
> あたりに、ヘッドライトウォッシャーが付きそうですね。
> A-18コネクタのようです。2ピンで2R-Wと2LG-Bの2本が来ています。
> 2R-Wにはヒュージブルリンク10から電源が来ており、2LG-Bはヘッドラン
> プウォッシャーリレー(バッテリー手前側のあたりに空きコネクタがある
> ようです)を経て、コラムスイッチC-23に来ていることになっています。

 おお、私も確認しました。
 2mm の赤に白線と、2mmの黄緑に青線の2線ですね。
 写真ではよく解りませんが、歪さんがこの線色を確認できれば間違いないかも。。
 ただ、写真では緑色の線が細く見えるのが気になります。


タイトルRe: お教え下さい
記事No: 3722
投稿日: 2006/06/07(Wed) 09:23
投稿者: 4AL
こんにちは

>  おお、私も確認しました。
>  2mm の赤に白線と、2mmの黄緑に青線の2線ですね。
>  写真ではよく解りませんが、歪さんがこの線色を確認できれば間違いないかも。。

>  ただ、写真では緑色の線が細く見えるのが気になります。

画像では線が重なって見えているので、細く見えているだけではないでしょうか。


タイトル有難う御座いました
記事No: 3726
投稿日: 2006/06/07(Wed) 20:56
投稿者: 歪
有難う御座いました 皆様、沢山の情報有難う御座います。

> 2mm の赤に白線と、2mmの黄緑に青線の2線ですね。
確かにこの色でしたし、線が細く見えるのは写真のせいでした。
これはヘッドランプウオッシャー用でしょうね。
バンパー裏のフォグ用にしろリレーが必要なのは聞いて良かったです。
聞かなければダッシュ裏を探しまくることになってました。

今、フロントのカメラを無線式から有線式に変える作業中なのです。


タイトルRe: 有難う御座いました
記事No: 3727
投稿日: 2006/06/07(Wed) 23:53
投稿者: 高橋
> 今、フロントのカメラを無線式から有線式に変える作業中なのです。
こ、これってスカートの中を(以下自粛


タイトルRe: 余談
記事No: 3729
投稿日: 2006/06/08(Thu) 01:14
投稿者: MORIMORI
歪さん  盗まれそうで怖くないですか~

高橋さん
> こ、これってスカートの中を(以下自粛

植草さん思い出しました(~~)
テレビ東京のWBSに出ている頃は結構好きな人だったのになぁ・・。
WBSのキャスター小池さんは大臣になったし、野中さんはSANYO会長兼CEO

植草さんは手鏡で・・・。


タイトルRe: 余談
記事No: 3739
投稿日: 2006/06/09(Fri) 00:08
投稿者: 歪
Re: 余談 皆さん、どーもー。

> 高橋さん
その使い方は思い付きませんでした。
カメラのアクグルをリモートで変えられるようにローテーター付けるかな?

> MORIMORIさん
カメラの盗難防止用の監視カメラの設置も必要ですかね?


MORIMORIスペースギアのページ