DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ブレーキング時の異音
投稿日: 2006/02/20(Mon) 11:18
投稿者: 関係者です。

kazuhiko様 返信ありがとうございます。
いつもBBS等見せていただいておりまして
kazuhiko様の知識の豊富さにはいつも驚いておりました。

> こんばんは。平成7年SGに乗っています。
>
> > 後、ブレーキを踏んだとき止まる寸前ぐらいで
> > 下回りからゴクッと音がします。
> > こちらのBBS等で下回りの音と言えばリアスタビリンクかなあと思いましたが
> > 段差等ガタガタ道では出ないのです。
>
> 私も経験がありますが、スタビリンクではないようです。
> スタビリンクの異音は、左右同時に段差越えしたときには異音は出ずに、左右どちらかの片輪だけが
> 段差を越えたときに音が出るのが特徴です。

そうなんです。
段差を越えても、まったく音は出ないのです。。
>
>
> 床から、コトッ! コツッ! と、軽く突き上げるような響き方をするでしょうか?
>

そうです!まさしく床から突き上げるような感じなんです。

> 私の場合は、右側(運転席側)ばかり異音が出ていたのですが、スタビリンクを疑い、ためしに
> 右側だけ、リンクを交換しましたが、ブレーキング時に出る異音は解消しませんでした。
>
> 私のSGでは、右側のフロントロアアームのブッシュが、原形をとどめないほど歪んでいました。
> ブッシュ単体での交換ではなく、ロアアームごと交換しましたが、アームASSYでの交換だと、
> ボールジョイントも付嘱するので、両方とも新しくなりました。
> ロアアーム交換後は、このような異音は解消しました。

ありがとうございます!
早速ロアアームのブッシュを疑ってみます。
うちのサービスマンと首をひねっておりました(^_^;)
調べてみてまた報告させていただきます。
ありがとうございました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)