DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルブレーキング時の異音
投稿日: 2006/02/20(Mon) 01:09
投稿者: kazuhiko
URLhttp://blogs.yahoo.co.jp/kazuhiko0521

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 後、ブレーキを踏んだとき止まる寸前ぐらいで
> 下回りからゴクッと音がします。
> こちらのBBS等で下回りの音と言えばリアスタビリンクかなあと思いましたが
> 段差等ガタガタ道では出ないのです。

私も経験がありますが、スタビリンクではないようです。
スタビリンクの異音は、左右同時に段差越えしたときには異音は出ずに、左右どちらかの片輪だけが
段差を越えたときに音が出るのが特徴です。


床から、コトッ! コツッ! と、軽く突き上げるような響き方をするでしょうか?


私の場合は、右側(運転席側)ばかり異音が出ていたのですが、スタビリンクを疑い、ためしに
右側だけ、リンクを交換しましたが、ブレーキング時に出る異音は解消しませんでした。

私のSGでは、右側のフロントロアアームのブッシュが、原形をとどめないほど歪んでいました。
ブッシュ単体での交換ではなく、ロアアームごと交換しましたが、アームASSYでの交換だと、
ボールジョイントも付嘱するので、両方とも新しくなりました。
ロアアーム交換後は、このような異音は解消しました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)