DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: スペースギア何キロ走れる?。
投稿日: 2005/12/25(Sun) 02:31
投稿者: いわさ

まささん;

 いやいや、スゴイですね。デリカの世界記録では無いかと思います。
私の愛車は20万kmをまたずにエンジンが逝ってしましました。腰上を積み替え、次はミッションかな?今後もトラブルが続く様なら乗り換え(もちろんDelicaで!)も考えなければと思っていたところです。
お話を聞いて、本当に強い車なんだと再認識出来ました。

余談ですが・・・。
私のDelica、先日の車検で「プロペラシャフトを支えるベアリング」が破損している事が発覚しました。シャフトの中間位のジョイント部分を支えるベアリングが壊れて無くなっていたとの事・・・。まだ修理が終わっていないので、元々がとういう状態であったのかは確認できないでいますが、シャフトを手で持って揺らしただけでもガタガタする状態でした。
元々クラッチが滑り始めていたので、1速・2速での加速時にガタガタとした振動が有ったのですが、それにしても妙な振動だな・・・くらいにしか考えていませんでした。
よくよく確認すれば、高回転時・アイドリング時には全くおかしな様子は無し。1,5千回転位からの加速時に、後ろの方から「カラカラ」と音がしていました。(マニュアル車ならではの事かもしれませんが…。)

日本の車検制度に散々不服を言ってきましたが、今回ばかりは助かりました。
仕事熱心な検査員に感謝したい気持ちで一杯、また曖社の不調に気付いてやれなかった事に自責の念で一杯です。


何はさておき、「次の車検時には走行30万km、そこまでは持たないかも知れない・・・」と思っていたところだったので、お話を聞いてまだまだ愛車と付き合っていけそうだと自信を持てました。

貴重なお話、ありがとうございました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)