DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: スターターリレー MB543175
投稿日: 2021/08/16(Mon) 09:04
投稿者: MORIMORI

Re: スターターリレー MB543175 Pちゃん いつもありがとうございます。
スターターに使用しているリレーは「MB543175」DENSO「058700-1730」との事。
参考になります。
「MB543175」でググってみたところ、当サイト内の以下のコメントリンクも出て
来ました。

RELAY(MB543175) \2,650(2010年当時価格)は、ABSの関連にも使用して
いるようです。 
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?&no=13631&reno=13426&oya=13426&mode=msgview

スターターのリレーは、防水のカバー(熱収縮チューブみたいな)&固定金具が
ついているようですが、付属してるのでしょうかね?無ければ移植かな?

検索で見つけたパジェロにお乗りの方のサイト(ドメインから推測するとロシア連邦
の方?)ですがリレーを分解した写真が掲載されておりました。

"リレーに電圧がかかっているのに、リレーからスターターに電圧が出ていないことが
わかりました。このリレーを分解すると、錆びた接点が見られました。"
という風な事が書いてあり、雨水が進入したのか、中が錆びておりました。

https://www.drive2.ru/l/525525052586722273/

スペースギアのリレー設置場所は、雨水が落ちるようなところでは無いので、その心配は
ないとは思いますが・・年式が年式だけに

最大電流は70A位でしょうか、純正のリレーが入手出来なければ、最悪代替のリレーを
使えるとは思いますが、今は純正をモノタロウで入手出来るようなので注文したいと思い
ます。

とりあえず、その後、不具合は一度も発生していないのですが、また起きたらと思うと
精神衛生上 よろしくない、一つづつ要因となりえる部分を、交換して行くしかないかな
と・・。
スターターリレー交換は、インタークーラー、バッテリー(2個)外しして・・
奥まったところにあるので、作業性悪く辛いものが・・(^^;)

スターターのタブ端子部より線を引き出し、印加電圧が可視化出来るようにすると共に
キースイッチが不良だった時の事も考え、スターターリレーを強制的に動かせるように
しておこうかと考えております。

インヒビタースイッチも怪しいかも? 
P・Nなどのシフトポジションランプは点燈するので大丈夫かな?と思っていたのです
が、回路図をよくよく見ると、スターターの為の接点は別回路のようで、これも機能
しているか監視出来る表示LEDを付けて判断出来るようにしておこうかと思ってます。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)