【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオーバードライブにならない
記事No: 17618
投稿日: 2021/07/06(Tue) 17:04
投稿者: s-uk
はじめまして、いつも参考にさせていただいておりますm(_ _)m
最近PB5Wのロングエクシードに一目惚れし、衝動的に購入してしまいました、s-ukと申します。

タイトルにもありますが、個人売買で購入時からO/DがONにならず、個人レベルですがいろいろ調べたり、やれる事をやってみました。

症状:オーバードライブにならない(60km/h以上の速度でいくら踏んでも離しても3速固定)
○オーバードライブスイッチ凹でランプ消灯、凸でランプ点灯するが、結局3速固定
○グローリレーの戻り音はエンジン始動後、5分くらいできちんと聞こえる
○購入後、1度だけエンジンかからず(シフトレバーガチャガチャしてエンジン掛かりました)

実施した事↓(効果がありませんでした)
○バッテリー交換
○ATF交換
○ATコンピュータ正常品と入れ替え
○水温センサー交換
○各リレー総取り換え

一応近所のDさんでは、預かり診断もせずにミッション交換と即答され、はてまた電装屋さんにも厄介がられ断られてしまい、もう自力で直す方向にしました。

自分の見解ではインヒビタースイッチが怪しいと思ってますが、見落としや見当違いがあったり、過去に同じ症状のオーナーさんで改善された方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。

スペースギア初心者の新参者ですが、長く乗って行きたいと思ってますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m


タイトルRe: オーバードライブにならない
記事No: 17619
投稿日: 2021/07/07(Wed) 07:12
投稿者: GSXメカ
s-ukさん、おはようございます。
昔三菱ディラーでメカをしていました。
症状から残りの関連部品は思いつく限りではA/Tスピードセンサー、ODソレノイドバルブ
(T/M内部)なので、
まともなメカのいるディラーで点検してもらうのがベストだと思います。
ただ昨今のメカニックは部品交換しかできないのが現状です。
三菱のお客様相談室に現状を相談してまともなメカニック?のいるディラーを紹介しても
らうのが良いのではないかと思います。


タイトルRe: オーバードライブにならない
記事No: 17620
投稿日: 2021/07/08(Thu) 18:29
投稿者: s-uk
GSXメカさん>
はじめまして、お世話になります(^^)

お話の内容からして…^^; 
僕のような素人ノウハウでは対処しきれなそうですね(^o^;)

メカをやられてる方がおっしゃってるんですから、アドバイス通り対処できるプロを探し
て頼んでみますね!
それに、お客様相談センターに電話してみるという発想は全くありませんでした(^o^;

きちんとしたお店で見てもらいます。
あと、原因や交換部品など分かりましたら、こちらに書いていきますね!

貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m


MORIMORIスペースギアのページ