DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルリアゲートの閉まりが悪いのが開かなくなったのでラッチ交換
投稿日: 2021/06/06(Sun) 20:16
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://https://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/

リアゲートの閉まりが悪いのが開かなくなったのでラッチ交換 リアケートの閉まり(ロック)が悪いなと思って爪を掃除したり、当たりを調整したりしていましたがなかなか改善せず、基本的に何度も勢い(振動)で閉めたりして、どうしたものかと先延ばしにしていたところ、遂にドアがノブでは開かなくなりました(キーでは開く)。

そんなところで車検となり、たまには修理工場にもお金を落とそうと、ラッチを交換して貰う事にしました。
外したものを見てみると、何故かとてつもなく錆びカスが入っていて、赤丸の部分のレバーの動きが悪くなっています。
これのせいで閉まらなくなっていたようです。逆に、爪の方は、元々はプラスチックでコーティングしてあったようですが、それが剥がれてボロボロになり詰まっています。こちらもリターンスプリングで動作する事によってドアが開くようなので、ノブを引いたときに動かないようであれば、スプリングがダメになっていると思うので交換ですかね。
強く閉めると振動で動いてロックがかかる事もある、感じ。

ちなみに簡単にロックするようになったので、ドア全体の当たりを調整し、ウェザーストリップのへたりを軽減しようと下の左右のゴムパットを交換、上にある写真2枚目のダンパーは廃番との事で、どうやって調整しようと悩んでいたら、何と回して調整できるではないですか・・・


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)