DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル【至急】セルモーターが回らない
投稿日: 2021/04/13(Tue) 18:35
投稿者: MORIMORI

現在以下の症状で悩んでます。御助言を。

(H8最初のマイナー後のPD8W)

エンジンキーを回してスタート位置にしてもリレー?らしき音はしているようなの
ですが、セルモーター(スターターモーター)が動く気配がありません。
この時(本来ならセルモーターが回っている最中)ナビ(社外 パナソニック)、
アクセサリーソケケットの電源が切れ、コンビネーションメータ-部の一番右の
4WDインジケーター表示部(タイヤのマークのところ)
、エアコン操作部のランプ、温度計表示などが消えます。
コンビネーションメーター部の警告ランプ部や室内等などは正常に付いてます。
セルモーターが励磁して電圧降下しているのか、僅かに警告ランプ類は暗くなるよう
な気がします。

実はこの症状、5年位(訂正2年半前でした)前に一度経験、バッテリーの寿命だろうとバッテリーを交換して
その後一度も発生しておりませんでした。(バッテリーが要因とは思えなかったけど)
その時はエンジンかかっていると14V以上、オフで12.5V程でしたので今回もバッテリー
ではないのでは?と思いつつも、2年半使ったバッテリーなので簡単なバッテリー交換
から行う事にしました。
今日、バッテリーを交換しましたが、症状は同じ、10回位試したところ、セルモーター
は動きましたが、エンジンを一旦切ると、また動きません。

モーター自体の不具合なのでしょうか?

一つ疑問なのは、モーターが不良で、ナビやアクセサリーなどの電源が落ちるものなの
でしょうか? 始動時は切れる仕様?

実は、今までも(始動が正常な時でも)ACC位置、エンジンかけない状態で)ナビを
見てて、エンジンをかけると一度ナビの電源が切れて(ラジオの電源ライン切れるもの
と思われます)エンジンがかかる際、再びオン状態になっていたのですが、こうい仕様
なのでしょうか?
【皆さまの車もそうなりますか?】

過去ログで見つけた セルモーター(スターターモーター)の関連チェーン
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?list=&no=10923&mode=allread&page=0

配線図を眺めつつ悩んでおります。

複合的な不具合より、とりあえずキーシリンダーの接点からチェックしてみようかと。

御助言をお願いします。

【 追記 】セルモーター(スターターモーター)の一連の動きがわかる動画がYoutubeにありましたので追記。
https://youtu.be/iND1wjwhG9k


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)