DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 同じくスピードメーターが動きません⇒車速センサーではない?
投稿日: 2020/05/16(Sat) 06:49
投稿者: MORIMORI

Re: 同じくスピードメーターが動きません⇒車速センサーではない? 車速センサーの出力は、おそらく添付した画像のようなトランジスタのオープンコレクタ
出力だと思うので、出力端子に何も接続しない場合、電圧は「不定」と思います。

接続される入力回路(プルアップ)によりハイ側の電圧は左右されると思いますのでハイ側
の電圧はあまり気にしない方が良いです。
速度により0V付近と5V~12V間でパルス状に振れていれば問題ないと思います。

ところで、手配した抵抗の意図がわからないのですが、何の為に?、回路上どこに?
挿入しているのでしょうか?

不具合箇所は違いますが、当方の車では、ドアに付いているランプが先日点燈しなく
なりました。
グローブボックス奥にあるジャンパーコネクターにおいて接触不良を起こしていたよう
でした。
https://delica.pmiyazaki.com/blog/log/eid89.html

経年劣化も疑い、再度、テスターでセンサーから各部への導通テストをおこなってみた
方が良いかも知れません。その際には、漏電も疑い、ついでにアース間の抵抗値も同時
チェックを。
あとは、ナビの車速センサーの分岐追加工部のチェックとか位しか思いつきません。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)