DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: スペースギアDIY資料提供の終了について
投稿日: 2019/03/11(Mon) 09:22
投稿者: kazuhiko

Re: スペースギアDIY資料提供の終了について > 3月末の閉鎖と切り替わる形で、4月1日に公開すべく作業します。
> 歴代デリカの貴重な資料も入れたいと思います。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。
私自身は、もうあまり車いじりをやっていないのですが、
それでも、たまに作業しようとした時、備忘録は必要ですし。

私自身、パソコンには疎いため(恐らくは掃除を怠り熱害?)、
放置して起動できなくなることが数年に一度起きていて、
古い資料が残っていません。

> 新型デリカはいかがでしたかー 
> 先代のD:5ディーゼルより、パワフルで静かなんだろうね。

外観的に、LEDヘッドライトが雪に弱いとか、
先代からですが、インタークーラーがバンパー側にあること。
雪を押したら壊れそうとか、極めつけはリアの尿素タンク。
もう、雪深い所へは走っていけない仕様なので…

外見から受ける、やや引いてしまう印象はありましたが、
運転してみるとそれは気になりません。
(運転中は外観が見えないので)

6ATには随分と乗ったので、8ATとの比較です。
6ATでの不満が解消されています。
6ATでは、高速走行は申し分ないけれど、
市街地や山間部の上り坂では、無用なシフトUPが気になり。
燃費重視で、トルクが欲しいのにシフトUPしてしまうのと、
回転数が低くて、しかもキックダウンの反応が遅かった。
だから、マニュアルモードで段数を固定したり、
キックダウンの代わりに、アクセル一定のまま下げたりと、
手動操作をしなければ、MTのパジェロよりも非力だったので。

8ATの試乗では、山間部や急坂ではないので、実力はわかりませんが、
8速もあるのに、それほどシフトUPしませんから、
6ATよりも低いギアで一定走行。
ギア上げすぎないので、ぎくしゃくしないんです。

勤務先でも、ディーゼルとガソリンを試乗して、
ガソリン車に決める人が多いのですが、
6ATのディーゼルが、街乗りで出足が鈍いというのが理由のようです。
私自身は、長年ディーゼルばかり乗っていますから、その点は気にならないのですが)
ガソリン車からの乗り換え層には、
出足がスムーズで静かになった8ATのディーゼルは、よいかもしれません。
ただ、豪華装備化して、車両価格が高くなりましたからね。

私のように、4ナンバー(5ナンバー)サイズの車を希望する層には、
D:5は大きすぎて、通勤には不便でして。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)