【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル始動性悪しの追記ご報告です。
記事No: 17385
投稿日: 2019/02/14(Thu) 22:28
投稿者: まるまる
去年末から皆さんには色々と教えていただきありがとうございました。年明け早々エンジンチェックランプも点灯してしまいましでディーラーに持ち込みました。もちろん始動性の件も含めて見ていただきました。
チェックランプの方はミッションコントロールバルブの故障とのことでした。

その時に言われたのがエラーが出ると始動性も悪くなる?と言われました。(心の中ではそんなはずないし!)と思いつつ修理なしで帰宅しました。 

その後、段々と始動性も悪くなりましたのでまずは、燃料フィルターを交換。もちろん凄く汚れてました。その後組み上げてエンジンかかるもののあまり変わりませんでした。その後色々燃料フィルター周りをチェックしまして。燃料の水抜ドレーンプラグの亀裂を発見!要はエンジンをかけて切った後にスペースギアは燃料が戻る仕組みになってるらしくその時にその亀裂からエアーを吸い込んで次の始動でエアーかみを起こしていたようです。  今のところ部品待ちで目くら打ってる状態で大丈夫なのですが、噴射ポンプまでのホース、クリップを念のために全て交換してみたいと思います。
その後ネットサーフィンで記事を見つけまして、何とか現在に至ります。色々皆さんにコメントいただきまして本当に助かりました。
今後、同じような事がありましたらと思い報告させていただきました。グロープラグが正常で始動性悪いときは 燃料フィルター周りのホースとクリップ、その他ドレーンプラグなどエアーかみしそうな所を全て交換してみると良いかもです。これからまた何とか乗り続けれそうです。ありがとうございました


タイトルRe: 始動性悪しの追記ご報告です。
記事No: 17386
投稿日: 2019/02/15(Fri) 13:10
投稿者: デリカ寒冷地
こんにちは、ご無沙汰しております。ドレーンプラグの亀裂は、エアー吸い込み、燃料下がりの原因になります。エンジン停止後は、燃料は、タンクからポンプ吸引された状態で、待機しています(コップの飲み物をストローで吸引して、ストロー内へ残し止めた状態)。燃料フィルターの汚れは、噴射ノズル潤滑した戻り燃料に、ポンプギア潤滑オイルが混入しているためです。ポンプ駆動軸気密性が正常なら、フィルターは、ゴミ水を除去するだけで、汚れことはありません。ポンプ内部が負圧なので、軸オイルシールの磨耗が進むと、駆動側オイルが常圧側から負圧側へ浸入します。燃料下がりの原因にもなります。駆動軸シール材は消耗品です、エンジンオイルの種類にもよりますが、15~20万キロは、使えると思います。ポンプ本体は、12~4月まで3号・特3号を使って、40万キロほど使えました。水抜き剤、エンジンフラッシング剤などは使っていません、フィルターの水ランプが点灯したら、排水すれば十分です。参考になれば幸いです。


タイトルRe: 始動性悪しの追記ご報告です。
記事No: 17388
投稿日: 2019/02/15(Fri) 14:03
投稿者: まるまる
> こんにちは、ご無沙汰しております。ドレーンプラグの亀裂は、エアー吸い込み、燃料下がりの原因になります。エンジン停止後は、燃料は、タンクからポンプ吸引された状態で、待機しています(コップの飲み物をストローで吸引して、ストロー内へ残し止めた状態)。燃料フィルターの汚れは、噴射ノズル潤滑した戻り燃料に、ポンプギア潤滑オイルが混入しているためです。ポンプ駆動軸機密性が正常なら、フィルターは、ゴミ水を除去するだけで、汚れことはありません。ポンプ内部が負圧なので、軸オイルシールの磨耗が進むと、駆動側オイルが常圧側から負圧側へ浸入します。燃料下がりの原因にもなります。駆動軸シールは消耗品です、エンジンオイルの種類にもよりますが、15~20万キロは、使えると思います。ポンプ本体は、12~4月まで3号または特3号を使って、40万キロほど使えました。水抜き材、エンジンフラッシング材などは使っていません、フィルターの水ランプが点灯したら、排水すれば十分です。参考になれば幸いです。

こんにちは。その節はお世話になりました!始動性バッチリで絶好調です。エンジン音も静かになったような気がします笑 亀裂ごときでと思いましたが、これを見つけるのにやはり色々と構造を理解し直さなきゃなぁと改めて思いました。 こちらの方々はスペースギアに特化された方ばかりですのでほんと助かります。これからもまた色々とお世話になりなると思いますが宜しくお願いします。


MORIMORIスペースギアのページ