【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエアインテークがガタガタする
記事No: 17382
投稿日: 2019/02/05(Tue) 19:02
投稿者: シャモニックス
エアインテークがガタガタする いつもお世話になります。
平成13年 PD-8W 20万km手前です。
冬は始動に心配、夏は効かないエアコンにちょっとだけ我慢しながらも
エンジンがかかりさえすれば 毎日スペースギアいいよな~と自己満足して過ごしています。
以前より運転席の右あたり、足元なのかエンジンルームなのかよくわからない所からの雑音が気になっており、
エンジンルームを観察してましたらエアインテークのパイプがガタガタしている事に気づきました。
走行中にここを押さえて原因かどうか探りたいのですが、固定も難しく異音の原因かどうかは
わかってないのですが、写真の→のパイプがしっかり固定されていません。
走行にはおそらくなんら支障はないと思いますが固定するにも方法がわからず、こういうもの?と思ったり。
他の車はどうなんだろうな?そもそもこの部品はどう固定してるのかな?と思って 投稿させて頂きました。
固定してなくて、スポンジとかゴムが劣化して隙間ができたのかな…
よろしければお教え頂けますか。


タイトルRe: エアインテークがガタガタする
記事No: 17383
投稿日: 2019/02/06(Wed) 00:15
投稿者: MORIMORI
> 固定してなくて、スポンジとかゴムが劣化して隙間ができたのかな…

この、空気取り入れ部は、ボンネット内壁ボディフェンダ部にはめ込む感じでして
ネジなどでの固定はしてなかったと思います。(前期側の場合)
周囲のスポンジだったか?が経年変化でボロボロになり、やがて振動でビビリだしたりします。

対策は、スポンジテープ(対候性のあるもの)を勘合部に貼ってガタを無くしたり、
テープで固定したりするしかないと思います。

寒くなると古くなった樹脂は より一層固くなるので、いろんなところがビビりうるさく
なりますね(^^)


タイトルRe: エアインテークがガタガタする
記事No: 17384
投稿日: 2019/02/06(Wed) 23:07
投稿者: シャモニックス
管理人様 そうなんですね。
なんとかビリビリ振動しないようにして異音が減ると良いのですが。
これとは別に足回りの異音もコトコトと気になるのですが エンジン自体はとても
気持ちよく以前より滑らかに働いてくれているような気がします。
オイルの滲みはべちょべちょですが(^^ゞ
ありがとうございます。


タイトルRe: エアインテークがガタガタする
記事No: 17419
投稿日: 2019/05/02(Thu) 22:08
投稿者: シャモニックス
暖かくなってようやくエアインテークのガタツキを見てみました。
ヒューズボックスがほとんど移動できないので、邪魔になって十分な固定ができないのですが、
隙間にゴムをつっこんだらまずまず がたつかなくなりました。

 走ってみると 変わりました。今までジージー振動音がうるさかったのですが、
まだ少しビビビビと聞こえますが、かなり静かになりました。
 あの異音はこれだったのか…と。案外運転席ん音が漏れてくるものですね。

大分快適になりました。とは言え、しょせんうるさい車ですけどね(笑)
有難うございました。


MORIMORIスペースギアのページ