DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルビルシュタインショック逝く 下部破断
投稿日: 2019/01/21(Mon) 23:54
投稿者: MORIMORI

ビルシュタインショック逝く 下部破断 数か月前から、路面の凹凸で下回りがコトコトいう感じの感覚があったので
スタビリンクかなぁ?と思い、スタビリンクを交換してみた・・

状態は変わらず・・足回りを再度目視するも原因らしきものは見つけきれない。
もちろんこの時、考えられるショックアブソーバーの取り付け部なども目視チェック
したが異常なし。

先週、30Km程走った際、急に、路面の凹凸にあわせガタガタいうようになった。
あきらかに今までの伝わる音よりさらに大きく異常、まるでホイールのネジが緩んで
ガタついているような感覚の音。
凹凸の無い路面では全く音はしないので、スタビかショック関係と思い、出先で
目視チェックするもおかしいところは見当たらない。

今日、あらためて足回りを見ると、なんとビルシュタインショックの下側が剥離
したように割けて壊れていた。音はこれが原因。

交換のショックアブソーバーは注文したが、10K程走る用事があったので交換まで
の間、助手席側はショックアブソーバー無しでしのぐことに・・

ショックアブソーバーを外すのに難儀した、バールとか使い、縮めようとしたが、
抜けるまで縮められなかった。
結局、上のボルトをディスクグラインダーで切断して外した。
スタビリンク両側を外して、スタビをフリーにしてずらせば外せたかも知れないが
意外と手間なので切った方が早いかと・・

カミサンには黙っていたのだが、最初の信号待ちでとまった瞬間に上下にふわりと
揺れて、気付かれた。ショックの恩恵を再認識。

昔、他の方もこの部分が裂けたようなことをここで見た記憶が・・
錆で腐食しているような感じでも無いし、金属疲労なのかな?
強度的に弱いのでしょうかね?
 


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)