DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: チェーン規制
投稿日: 2018/12/29(Sat) 21:26
投稿者: kazuhiko

> チェーン規制は 以前までは通行止めにしていた区間もチェーン装着によって
> 開放するという意味であり、元々スタッドレスで良かった所をやみくもに
> チェーン必須 にするという意味では無いと聞きました。

後出しじゃんけんのように、非難殺到で、ごまかしのために次から次へと、
当初の説明に反する内容が出てきました。

ネット上では、免罪符的な規制緩和説が流布されていますが、
13区間のうち、通行止め??
一般国道の区間も含まれています。
私の行動範囲でも4区間が指定されていて、かなり大雪でもスタッドレスで走行できていた場所です。
雪の多さで通行止め、じゃなくて、除雪ができない、立ち往生の車がいて道路を塞いでしまった。
気象庁の発表とは無関係に、警察が通行止めを実施します。

後出しじゃんけんのような、すり替えは、大雪特別警報。
当初は、「警報級」と説明されていたのですが、大雪警報なんて、雪国じゃ日常茶飯事。
こんな批判から、大雪特別警報なる不可解な名称を出してきましたが…
過去に一度も発令されたことのない警報です。

後出しじゃんけんは次々と…
スタッドレスだけでは通行不可にするが、カーソックなどの布製のものも、通行可とする。
規制強化ではなく、規制緩和だと、非難の声をはぐらかすためなら、
どんなつじつまの合わないことでも、後から後から沸いてくる。

スタッドレスは万能じゃないし、重量級四駆は下り坂で不利だし、
チェーンが必要なときもあるので、複数積んでいますけどね。

雪国出身者が、みな一様に激怒しているのは、あまりにも稚拙すぎる、短絡的な発想だからです。
スタッドレス装着車が通行禁止になり、夏タイヤにカーソックで通行可になるなんて??

今回の13区間には、北海道は含まれていませんが、
今年中に、道内で20箇所を出せとか。
もういくつ寝るとお正月?
何もかもが、準備不足で、掛け声だけで走り出した異様な政令です。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)