DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルこれはヤバい、ウォーターポンプ交換?
投稿日: 2018/12/22(Sat) 10:18
投稿者: ナベ@福岡

kazuhikoさんありがとうございます。

> あくまで一般論ですが、適正温度は70℃から90℃です。
サーモスタットの最大解放温度は、90℃付近と書いてあったように思います。
温度に応じて開度が幅広いようですね。

> これも一般論ではありますが、100℃を超えない範囲であれば、特に問題はないかと。

本日、用事で標高400mの山地に出かけましたが、それなりの急勾配で、いつも途中で焦げ臭くなる坂があります。
その坂の途中に、現在は工事信号があります。
ターボを効かせて登っているところに、急に停止させられた為か、エンジンルームから、ボコボコという音がしだして、左前から湯気が!

これは完全に沸騰していると思い、慌てて公園に駆け込み、ボンネットを開けて点検。

この前、水温センサーを外すのに、クーラントを抜いたところ、抜いた分そのまんま戻したのにウォーターレベルが高いまま下がりません。
エア抜きをしたり、近所を走ったりしましたが、高いままでした。
やはりエア噛みしていて温度が上がってしまったか、やはりウォーターポンプが痛んでいるか、
> サーモスタッド、クーリングファン等交換しても、症状は変わらなかったそうで。
サーもスタッドが低温で固まっているか?

これは早く水温計を取り付ける必要がありそうです。
ウォーターポンプは高いし面倒なので、サーモスタットならいいなぁと思うのですが、ついで交換もアリと思うのですが、ウオーターポンプが壊れた症状や前兆ってあるのでしょうか?


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)