DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルエアコン整備オフ
投稿日: 2018/04/15(Sun) 11:59
投稿者: kazuhiko

エアコン整備オフ > えっ?!8月の頭なんですね。エアコンの効きがかなり悪い私のSG。
> 辿り着けるかどうか。

おっしゃる通りです。
この書き込みを拝見して、8月まで我慢できないだろうね~ というのが、
デリカ寒冷地さんはじめ、仲間内での見解でした。

以前は(数年前までは)、7月の梅雨明け以降、信州整備オフと題して、
エアコンの不具合を診ておりましたが、諸般の事情もあってご無沙汰です。
・エアコン不具合は改善したので、重整備の必要がなくなった。
・けが人、病人の集まりとなり、整備は控えるようになった。
・7月信州整備オフ→静岡安倍川花火オフ→8月山梨本栖湖キャンプと、
3週連続で遊びすぎだったので、参加率が悪くなり、本栖湖キャンプに集約した。

例年この時期ですと、4月下旬~5月連休に、佐野川キャンプ(山梨県)で
各自の責任で整備をしていたのですが、幹事の私の都合に拠り、昨年より中止しております。
・幹事が準備をできない
・夜間は寒い
・林道と河川の用地で、正式なキャンプ場ではないので準備が大変/土石流の危険性から

とまあ、こんな具合で整備オフは減ってはいるものの、お互いに知恵を持ち寄って、
協力しながら古い車を乗り続けているのは変わらず、
お車の状況を教えていただければ、お役に立てるかもしれません。


> 勝負はゴールデンウィーク前に直せるかどうかが勝負です。
> S.Yさんの助言もいただいておりますので8月の参加が出来るよう自力で頑張りまーす。

デリカ寒冷地さん、最近連絡を取りましたか?
数年前の状況とは、変化しているかもしれませんので、最新の状況を…

思うに、コンプレッサーオイル過多ではないかと疑っております。

画像は、昨年の本栖湖キャンプで交換した、ACコンプレッサーの残骸。
ガソリン車の程度の良い中古と、ディーゼル車のマグネットクラッチをニコイチの予定が…
分解してみると、亀裂が入っていたりと、結果的に4個一という、大掛かりな修理となってしまい、
かなり疲弊しました。

夏のキャンプで、ここまでの重整備はやりたくないな~というのが本音。
できれば、夏前に、修理をしたいところですね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)