【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル車検
記事No: 17105
投稿日: 2017/09/07(Thu) 14:23
投稿者: (む)
今月13回目の車検を受けるため、昨日ディーラへ入庫したのですが、今日になってABS警告灯が
点灯していると車検が通らないと連絡があり、自分でネットを調べると、2017年2月から基準が
厳しくなり、メーター周りの警告灯類は、キーON時に点灯し、始動後消灯しなければならないと
確かに明記されていました。
ABS警告灯の原因はGセンサーなのですが、既に廃番で入手不可。ディーラに何とかしてと頼んだ
結果、ABS-ECUへの電源を止めて、ABS機能を作動させなくすることで対応が可能と言うことでした。
これは、部品供給不可となった車輌に対する救済措置のようです。
当然、Gセンサーが入手出来てABSが正常作動するようになったら元に戻せるらしい。
なんとしても戻したい。


タイトルRe: 車検
記事No: 17106
投稿日: 2017/09/07(Thu) 23:44
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
要するにABS非搭載車(インジケーター無点灯)扱いという事でしょうね?
バルブ抜くなり、スイッチを割り込ませるなりで対応できそうですけど。
型式指定等で逃げられないのかな?

知り合いの前期型は、パーキングブレーキのワイヤーが伸びきってしまい、制動力が確保できないので、ブレーキランプの配線にスイッチを割り込ませ、検査時はフットブレーキを踏んで車検をパスしています。まあ、バレたら当然違反ですけど。

しかし、部品はもう新規生産していないようですね。在庫限り、と。
こりゃぁ同じ型式のストックが要るかな・・・


タイトルRe: 車検
記事No: 17107
投稿日: 2017/09/08(Fri) 10:39
投稿者: (む)
オートマなんですから、Pレンジになっていれば通常はパーキングブレーキは不要と思うんですけど。
特にスキー場などは、ブレーキが凍ってしまうので反対にパーキングブレーキをかけないように
していると効くのですが、なんかちぐはぐです。
ま、いろいろなケースがあるので残っているのかもしれませんね。

今回のABS警告灯の件で、ディーラと車検を通す通せないの押し問答があり、メーカーにいろいろ
問い合わせてもらったのですが、Gセンサーに使用する電子部品の入手が不可の用です。
Gセンサーを使う車輌の絶対数が少ないとコストの問題で代替え品も作らないんでしょうね。

廃車からの入手も考えたのですが、年数が経ちすぎてこちらも期待薄状態。
残るは、自己責任ですが自作かなと考えています。
動作はわかっているので製作は容易なのですが、25年以上も前の部品に比べて現在の部品は
性能が格段に向上しているのがちょっと気がかりです。

> 要するにABS非搭載車(インジケーター無点灯)扱いという事でしょうね?
> バルブ抜くなり、スイッチを割り込ませるなりで対応できそうですけど。
> 型式指定等で逃げられないのかな?
>
> 知り合いの前期型は、パーキングブレーキのワイヤーが伸びきってしまい、制動力が確保できないので、ブレーキランプの配線にスイッチを割り込ませ、検査時はフットブレーキを踏んで車検をパスしています。まあ、バレたら当然違反ですけど。
>
> しかし、部品はもう新規生産していないようですね。在庫限り、と。
> こりゃぁ同じ型式のストックが要るかな・・・


MORIMORIスペースギアのページ