DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: フレーム腐食
投稿日: 2017/05/28(Sun) 00:45
投稿者: 春巻@H6年式PF8W

> 春巻さん。ありがとうございます。
> めっちゃ綺麗な仕上がりですね。格好の問題じゃないかもしれないけど、これなら車検も十分ですね。
> 群馬…行くのはちょっと無理ですね。
> 今日、知り合いの平成11年式のスペギのフレームを見させてもらいまいした。
> ほぼ自分の車と同じ場所が同じ状態になってました。自分の車は四国出身なので、もしかしてずっと海岸沿いで使われてたのかなと
> 思ってたのですが、知人の車はそうでもないので、やはり傾向不良と言えるのではと思います。
> 知人はフレームの腐食にはまったく気づいてませんでした。自分の場合もそうでしたが、気づいてつついて穴を広げない限りは
> まだ小さい穴の個体も多いと思います。それだと車検は通ると思いますが、そうやって気づかれていない車は多いのかなと想像します。
> 写真を撮って頂いて本当にありがたいです。自分以外にも参考にされる方はおられるんじゃないかなと思います。
> 車検までに 近めの所でこういった処置をしてくれる所をぼちぼち探します。
> 取り急ぎ、お礼まで。このBBSにも感謝です。

自動車は生産時期によって材質の品質がかなり変わるみたいです。よく聞くのがr33のスカイラインより
r32のスカイライン方が鉄の品質がとても良く合成も良いとききます。
スペースギアは生産時期がとても長い車なのでそういうがあると思います。
以前どこかのサイトで前期とくらべ後期のほうがスポットの数が少ないと読んだことがあります。
景気が悪くなりコスト削減の為とか…
私がその整備工場から教わったのは、この手の車はどうしても水はけの悪い部分が出来てしまうので
始めに穴を空けて水はけを良くしなくては駄目だと言うことです
そうしないと錆を悪化させるだけでなく、冬などの寒い時期にすき間に入った水か凍って隙間を広げ
とどめを刺してしまうみたいです。

私もきちんと整備してまだ数年は乗っていたいと思っています。
良いショップが見つかって出来る限り長く乗れると良いですね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)