【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル3連メーター
記事No: 16983
投稿日: 2017/03/17(Fri) 16:09
投稿者: 10年ぶりのスペギ
今回10年ぶりにまたH7年式のスペギに乗ることになりました。嬉しさ反面、車体の老朽化は避けられず、あらゆるところをここで拝見しつつ、昔のスペギにしたことをしています。

皆さんにお聞きしたいことがあります。
以前の持ち主が斜行計をつついたのか、中のオイルが漏れてしまっていて使えません(T_T)
この部品だけというのはもうこの世にはないのでしょうか?
それと斜行計の横についている電子方位・・方位が上下に点滅し温度計しか機能していない模様・・なんとか修理したいです。
皆さんのお力お貸しいただけませんでしょうか?


タイトルRe: 3連メーター
記事No: 16984
投稿日: 2017/03/17(Fri) 19:14
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
良く壊れるところではあるようですね。私は元から無かったのと、収納を優先したかったので、バングレード用のトレーになっています。傾斜計が欲しくなったら、社外品を好きなところに付けようかと。
> この部品だけというのはもうこの世にはないのでしょうか?
値上がり前の価格になりますが、メーターセット7万800円(税別)だそうです(笑)
メーターひとつずつでも買えるようですが、セット価格を考えると、一つ2万くらいはしそうですね(電圧計は安そうですが)。

ちなみに、程度は保証されませんが、ヤフオクにも結構出ていますよ。


タイトルRe: 3連メーター(中古はやめておいた方が・・)
記事No: 16985
投稿日: 2017/03/17(Fri) 22:55
投稿者: MORIMORI
> ちなみに、程度は保証されませんが、ヤフオクにも結構出ていますよ。

前のスペギも、今のスペギも傾斜系は同様にオイル漏れで使えなくなって
いることを考えると・・・
中古品には手を出さない方が賢明かも知れません。
オクの写真みても結構傾いているのあります(笑)

そもそもあのパーツ、私的にはあまり意味ないで不要ですけどね。
めやす的なアナログ電圧表示計もあまり役に立たないので不要。
電圧計は、以下のデジタル7セグ表示の以下のユニットをamazonで購入、
別に付けてます。
http://amzn.to/2nvcdRr
安い割に結構正確。
エンジンかけると、13.6V程度になります。

夜は明るくまぶしいので、スモークフィルムを貼って、下の方に付けてます。


タイトルRe: 3連メーター
記事No: 16986
投稿日: 2017/03/18(Sat) 01:11
投稿者: 10年ぶりのスペギ
早速のレスありがとうございます。やはり部品として単体で探すとインドネシアとかタイとかにはあるみたいなんですが、文字読めんしオイル漏れが怖いですね・・・それでカーコンポをだめにした覚えがあります(T_T) ナベ@福岡さんみたいにトレイにするべきなのか、MORIMORIさんの言うとおり本格的なクロカンをするわけでもないのでいらないのか、
でもスペギならかっこよく3連メータをつけるべきなのか・・悩みます。


タイトルRe: 3連メーター
記事No: 16987
投稿日: 2017/03/18(Sat) 12:51
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
乗りかかった船ですので、クリノメータの値段も調べました
MR147152 16300円(値上がり前、税別)
コンパス、温度計はデータが消えているのでもう無いようです。

MORIMORIさん>
私はバッ直して、リレーを介した後のACCから電圧計をとっていますが、発電時は14.5Vあります。逆に、グローやエンジン停止時は、12~13vしかないです。
1個は古いので、そろそろセット替えかな・・・


タイトルRe: 3連メーター
記事No: 16988
投稿日: 2017/03/18(Sat) 15:23
投稿者: セコなスペギ乗り@北関東
> 今回10年ぶりにまたH7年式のスペギに乗ることになりました。嬉しさ反面、車体の老朽化は避けられず、あらゆるところをここで拝見しつつ、昔のスペギにしたことをしています。
>
> 皆さんにお聞きしたいことがあります。
> 以前の持ち主が斜行計をつついたのか、中のオイルが漏れてしまっていて使えません(T_T)
> この部品だけというのはもうこの世にはないのでしょうか?
> それと斜行計の横についている電子方位・・方位が上下に点滅し温度計しか機能していない模様・・なんとか修理したいです。
> 皆さんのお力お貸しいただけませんでしょうか?

セコなスペギ乗り@北関東です。

中央のコンパスの件ですが リセット?再設定?はしましたか。
コンパス 右下の Sボタンを 長押しして 矢印が 左右に移動し始めたら 車輌を 東西南北 全方位を向くように ぐるっと一周してみて下さい。
これで 再設定完了となります。

バッテリー交換などすると 再設定が必要に成るので 面倒ですよね~

既に 操作済でしたら…

良い デリカライフに成る様 願っております。


タイトルRe: 3連メーター
記事No: 16989
投稿日: 2017/03/21(Tue) 23:10
投稿者: 10年ぶりのスペギ
みなさん、いろいろな情報ありがとうございます。
私も色々と情報とパーツを探す日々が続いています(^_^;)
3連メーターの斜行計は製造してからの年月が経っているので
中古であってもオイル漏れが怖いところがありますね…
コンパスはリセットしやってみましたが残念ながらでした。
で、購入して時からプーリーがダメで音が出るんですが、今日連絡があり、
無いみたいで…頭痛いです(T . T)


MORIMORIスペースギアのページ