【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16940
投稿日: 2017/02/06(Mon) 21:08
投稿者: Haro
こちらを初めて利用させて頂きます。
何卒よろしくお願いいたします。

先日2000年KH-PE8W(寒冷地仕様)を中古車(販売店保証なし)で購入しました。

納車後2日間は以上が見受けられなかったのですが、三日目より以下の事象が起きました。

【不具合内容】
・スピードメーターが動いていない(タコメーターは正常動作)
・オドメーター/トリップメータとも数値が上がらない
・シフトポジションインジケーター未点灯
・発進が急激に重くなった(クリ-ピングもしなくなった)


【納車後の所為】
・シガーにFMトランスミッタープレイヤー挿入
・不具合を発見した後、各平型ヒューズチェック(足下、エンジンルームとも断裂なし)
・バッテリーには一切触れていません

発進加速が悪くなったのでECUリセット~初期設定が絡んでいることは考えられますか?

上記状態で考えられる原因の考察をお聞かせ頂けたらと思い、投稿させて頂きました。


皆様の経験値からのお話をお聞かせ頂きたく、お願い申し上げます。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16941
投稿日: 2017/02/06(Mon) 21:52
投稿者: Pd4Wd
> 先日2000年KH-PE8W(寒冷地仕様)を中古車(販売店保証なし)で購入しました。
>
> 納車後2日間は異常が見受けられなかったのですが、三日目より以下の事象が起きました。

いくら、保証なしとは言え、三日目で故障は早すぎますよね。
まともな業者なら、おそらく修理なり返品なり、対応してくれると思います
ので、購入店に相談されてみてはいかがでしょう。

原因は? 
ECUとなると入手できても、結構な出費になりそうです。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16942
投稿日: 2017/02/07(Tue) 19:29
投稿者: Haro
Pd4Wd様

ご返信ありがとうございます。


販売店とは電話連絡で事を伝えてますが、
(ヒューズ断でなければ)メーター交換と言われております。


早急に原因追及、対処に動くべきとはわかってはおりますが・・・
現在、私都合で販売店へ出向く or 来てもらうことも容易でないため、
先にスキルをお持ちの方々からの経験談やアドバイスをお聞きできたらと思いました。


> まともな業者なら、おそらく修理なり返品なり、対応してくれると思います

返品という選択肢は思いつきもしませんでした!
場合によっては考えてみたいと思います。


> ECUとなると入手できても、結構な出費になりそうです。

ECUではないことを祈るばかりです。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16943
投稿日: 2017/02/07(Tue) 20:47
投稿者: セコなスペギ乗り@北関東
セコなスペギ乗り@北関東です。

心中お察しします…
ピンポイントとは 行かないでしょうが
症状~推測すると 車速センサーの絡みではないでしょうか!?

センサーのトラブルでしたら
"メーター"交換では無理でしょうし
既に ミッションも"セーフモード"で動いている気配を…

単純にセンサー交換なら 大した出費には為らないでしょう。
見えない所での ハーネスの断線なら 一大事
カプラの接触不良なら 即解決!!

こんな感じですが 如何でしょうか?

ー PS ー
社外のナビ 装着済でしたら 設定等の車輌情報から
車速パルスの確認が出来るかも…


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16944
投稿日: 2017/02/07(Tue) 21:12
投稿者: Pd4Wd
> 症状~推測すると 車速センサーの絡みではないでしょうか!?

可能性高いと思います。
ご自身で調べるなら、エンジンのダイアグノーシスコードで車速センサーに
異常が出ていないかをディーラーで調べるのが早道かと思います。

でも、あれこれいじると、期間が長くなると、保証なしというのもあって、
どうかなーと思うんですよね。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16945
投稿日: 2017/02/07(Tue) 21:22
投稿者: セコなスペギ乗り@北関東
セコなスペギ乗り@北関東です。

> > 症状~推測すると 車速センサーの絡みではないでしょうか!?
>
> 可能性高いと思います。
> ご自身で調べるなら、エンジンのダイアイグノシスコードで車速センサーに
> 異常が出ていないかをディーラーで調べるのが早道かと思います。
>
> でも、あれこれいじると、期間が長くなると、保証なしというのもあって、
> どうかなーと思うんですよね。

先程 修正投稿中に レス 付けて頂いたようで…(汗

追伸として 社外ナビ等で パルス確認しては如何ですかと 付け足させて頂きました…

条件付きなので 難しいかも知れませんね。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16946
投稿日: 2017/02/07(Tue) 22:09
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
Re: スペースギア納車後三日目の不具合 はじめまして。
センサーも疑わしいですが、AT-ECUの方かも?
シガーソケットの下にあるはずです。
たかがトランスミッターですが、その当たりでショートなど起こしてしまうと、被害が伝達する可能性もゼロではないかと・・・


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16947
投稿日: 2017/02/07(Tue) 22:30
投稿者: Pd4Wd
> 追伸として 社外ナビ等で パルス確認しては如何ですかと 付け足させて頂きました…

なるほど、ナビの車速パルスチェック画面で車速センサーの動作を判断できますね

ナビが無くとも、電気に詳しい方なら、車速センサーラインの電圧の変化をテスターで
チェックすればわかるかも知れません


タイトル速度センサーのハーネスライン(前期4M40 ETACS AT)
記事No: 16949
投稿日: 2017/02/08(Wed) 07:17
投稿者: Pd4Wd
速度センサーのハーネスライン(前期4M40 ETACS AT) 追記

後期型は変わっているうようです 以下参照
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?no=16956&reno=16952&oya=16940&mode=msgview

以下はあくまで前期型のことってことで、せっかく書いたので残してきます(^^)

追記 おしまい

kaazuhikoさんの経験談を聞くと、ますます速度センサー絡みっぽく感じます。

後期型も同様かはわかりませんが、前期マイナー後の速度センサーのハーネスライン
前期 4M40 ETACS-ECU AT 参照画像添付します。

https://com.sgd4.com/bbs10000/img/16949.jpg

私なら、以下のチェックを行うかも。(自己責任で)
まずは、J、Y-R(黄色に赤色)ラインの電圧が速度に応じてふれるか確認。
リード線(電線)をこのライン(ダイアグノシスコネクターC-12の14ピン等)に接続、
これをテスターの+端子へ接続、テスターの-端子はボディーアースへ接続、直流20V
程度のレンジで観測、ゆっくり車を動かし、電圧が0V-12V(5Vかも?)をくり返すかチェックする。

運転手・確認一人の二名推奨(脇見等心配なので)
一人でやる場合には、広い空き地などでチェック

振れていたら → 速度センサー 及びそのラインではない ECU?他?
触れてなかったら → センサー部コネクタを外し(容易に外せる位置なのか未確認)
センサーコネターまでのラインの導通・アース間のリーク等をチェックする。
コネクターの不良の場合、室内は考えにくい、バッテリー近くの防水コネクタ(A74)
あたりの腐食なども考えておいた方がいいかも知れません。
センサーまでのラインが正常であれば、センサー部コネクタ・もしくはセンサーの
不良ということになります。


タイトルメーターが動かない
記事No: 16948
投稿日: 2017/02/07(Tue) 22:43
投稿者: kazuhiko
はじめまして。

昨年まで、スペースギアに乗っておりました。

> 【不具合内容】
> ・スピードメーターが動いていない(タコメーターは正常動作)
> ・オドメーター/トリップメータとも数値が上がらない
> ・シフトポジションインジケーター未点灯
> ・発進が急激に重くなった(クリ-ピングもしなくなった)

私が乗っていたのは、2台とも前期型ですので、
後期と同じかどうかわかりませんが、参考までに。
過去の書き込みを探すと関連記事があるかもしれませんが、
要約しますと、こんな感じです。

乗り継いだ2台とも、同じ症状が出ました。
メーターが動かなくなり、手動で2速とLレンジにに落とすことができない。
4速にも上がらず、3速までしか上がらないけれど、一応走行は可能。

あせったのは、長い下り坂で、エンジンブレーキを使うことができなくなったのですが、
一応、自走はできました。

はじめてこの症状に見舞われたときは、解決に相当の時間を要し。
自動車修理工場でも、電装屋でもわからず。
メーターを交換して、果たして直るのか? ECUか?
部品を購入して、試しに交換して、違ったらどうする??
そんな訳で、電装屋さんが、付き合いのある業者から、部品取りのためにもう1台
同車種を借りてきて、各部品、移植しては、違ったら元に戻して…

結局、部品交換して直りませんでした。
そして、簡単に直りました。

速度センサーの配線が断線していたのです。
センサーは正常。だけど、配線がどこかで断線していたらしく、
新線を引きなおして、解決。

2台目で同じ症状が出たときは、すぐに復旧してくれましたが、
きっと、こんな症状、滅多にないものと思います。
電装屋さんいわく、この車種では割と多いトラブルなのかな?
(2台とも私の車なのですが… 
修理工場からの外注なので、電装屋さん、知らないだけ?)


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16952
投稿日: 2017/02/08(Wed) 13:57
投稿者: Haro
Pd4Wd 様
セコなスペギ乗り@北関東 様
ナベ@福岡 様
kazuhiko 様

お忙しいところ本当にありがとうございます。

レスをまとめさせて頂くこと、お詫び申しあげます。


「車速センサー」「AT-ECU」というキーワードを皆様から頂戴いたしました。


車速パルスでの確認ですが、ナビ未載です^^;
また恥ずかしながら電気系統もまったく疎いので、
せっかく配線図を添付頂きましたのに私個人では活かしきれません・・
申し訳ございません。
販売店とのやり取りの際に活用させていただきたく思います。


まずはキーワードと供に三菱でダイアグノーシス診断も含め原因の特定に努めたいと思います。
 
販売店に対しての振る舞いはその後にしようと思います。


お時間は頂くかもしれませんが、結果は必ずご報告いたします。


納車後数日ですが、自身で決めて購入したのですでに愛着が湧いてしまってます。
できれば何とか乗り続けたいなぁと思い始めてます。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16956
投稿日: 2017/02/08(Wed) 21:10
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
ついでなので、97/7の後期初期型の電気配線図を見てみました。
Haroさんが苦手との事なので他に役に立つ事があれば程度に軽く書き込んでみます。

車速センサーは、プロペラシャフトから取り出しているのか、トランスミッションのB-05(3ピンの黒コネクタ、前期は2配線1空きですが、後期からはアースと電源(J/Bヒューズの3を加えた3配線)から取り出しています。
下回りだし、このあたりでタペットカバーから漏れたオイル混入等で接触不良してる可能性が高いように思います。

ECUに関しましては、29番分岐から行ってますので、PD4Wdさんの画像からいくと、ELC-4ATにあたるかと思われます。ETACSはキーレス等のECUですね。
車速ロック用?

メーターへは、77番分岐というのが、29番を経由して助手席ドアヒンジあたり(エンジンECUあたり)にあり、111番を経由してD-12番コネクタ(14ピン白)でメーターに入ってます。
ちなみに特定しやすい1本しかないアース線は、バッテリー手前下の74番コネクタ10ピン黒を経由して、ブレーキマスターシリンダー近くのヒューズボックス裏2番アースコネクタに落ちています。

ミッション上にあるB-05コネクタでできる点検は

1ピン~アース間電圧(イグニッションON)=バッテリー電圧
2ピン~アース間=導通あり
3ピン~アース間電圧(イグニッションon)=4.85~5.2V

だそうです。
B-05コネクタの配列番号は前期と同じです。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16957
投稿日: 2017/02/08(Wed) 21:57
投稿者: 4AL
こんばんは。

私は、スペギには乗ってないので、要因はよくわかりませんが、ダイアグのアドバイス
だけ書いておきます。自分でできそうであれば確認してみる価値はあると思います。


●ECUリセットについて
ECUリセットは必ずバッテリーから10分以上切り離して実施すること。
実施後は、エンジンを始動して最低でも10分以上、または、サーモスタットが開弁する、
のいずれか遅いほうまでアイドリングして確実に学習させること。

●ダイアグコードの確認
基本的には、OBD2スキャナがないと詳細は分かりませんが、簡易的にも見ることは可能
です。
車速センサーラインの図がこのスレッドでアップされていますが、その中にC12ダイア
グノーシスコネクタがあります。
このコネクタの1番にゼムクリップを伸ばした線を差し込み、その線を車体にアースし
て、エンジンキーをONする(エンジン始動はさせない)ことにより、エンジンチェックラ
ンプが「代表的な項目のみ」ダイアグノーシスを表示します。

見かたは、長い点灯が10位、短い点灯が1位を表し、その個数でコード表示しています。
例として、17の場合は、長い点灯が1回の後に短い点灯が7回となります。
複数のコードが出ている場合は、すべてのコードを順番に表示してから最初のコードに
戻り、以後、循環点灯します。
正常なら短い連続点滅しています。

見終わったら、キーをOFFにして、ダイアグノーシスコネクタと車体アースの接続を外
します。


●今回はすでに一度、リセットされているならば、そのままコードを読んでも良いと思
 います。
 ただ、ダイアグ自体は一度発生すると記憶されているので、故障対応処置後に最新の
 状況を確認するにはECUリセットが必要です。


●今回の原因と目されている車速系統のコードは上で例に挙げた「17」です。

以上です。




> こちらを初めて利用させて頂きます。
> 何卒よろしくお願いいたします。
>
> 先日2000年KH-PE8W(寒冷地仕様)を中古車(販売店保証なし)で購入しました。
>
> 納車後2日間は以上が見受けられなかったのですが、三日目より以下の事象が起きました。
>
> 【不具合内容】
> ・スピードメーターが動いていない(タコメーターは正常動作)
> ・オドメーター/トリップメータとも数値が上がらない
> ・シフトポジションインジケーター未点灯
> ・発進が急激に重くなった(クリ-ピングもしなくなった)
>
>
> 【納車後の所為】
> ・シガーにFMトランスミッタープレイヤー挿入
> ・不具合を発見した後、各平型ヒューズチェック(足下、エンジンルームとも断裂なし)
> ・バッテリーには一切触れていません
>
> 発進加速が悪くなったのでECUリセット~初期設定が絡んでいることは考えられますか?
>
> 上記状態で考えられる原因の考察をお聞かせ頂けたらと思い、投稿させて頂きました。
>
>
> 皆様の経験値からのお話をお聞かせ頂きたく、お願い申し上げます。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16958
投稿日: 2017/02/09(Thu) 19:13
投稿者: Haro
ナベ@福岡 様
4AL 様

重ね重ねありがとうございます。

私にはハイスペック過ぎる内容で理解に時間を要しそうです^^;

ディーラにスムーズにアタリをつけてもらえるように、頂いたアドバイスをお話させて頂こうと思います。

皆様のおかげで悲観的にならず済み、むしろ希望が見えてきました!


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16959
投稿日: 2017/02/09(Thu) 22:07
投稿者: MORIMORI
Haro さん 

縁あって出会った、デリカスペースギア、こういやってみんなで、バックアップ 
応援してますので、是非乘りましょう!

4ALさん おひさしぶりです。

ヘー そういうこと出来るんだー わかるんだーと 興味津々拝見しました。
試してみたい気もするけど、老眼で短絡するコネクタ端子間違えて壊すと怖いナー
と思う、チキン野郎でした(笑)
100OHM位の低抵抗かましとくと安心でしょうかね?


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16960
投稿日: 2017/02/10(Fri) 11:27
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
MORIMORIさん

4ALさんの発言を否定する訳ではないのですが、スペースギアが電子制御になった当時のものは、私の認識では、OBD2の基になった、CANというシステムで、診断機も専用(対応)のものが必要な部分があると認識しています。
一方、自身もBIGなお店で、エアバッグの診断を汎用の診断機で見てもらい、リセットしてもらった経験があり、ネットで数千円程度で売られているコード表示&リセッターが使えるとの噂もあるので、ベースの部分では同じなのかもしれません。
なので安い診断機を買ってしまうのも手かと。

正直、ダイアグの類は、車屋でも純正や大手以外は怖くて使いたがらないし、高いので小さい車屋だと持ってすらいないので、行きつけの車屋にでさえ診断を頼むのははばかられます^^;
でも、次チェックランプが点いた時は、上記の理由で人柱になってみようと思っています。

根拠のない話を二つしてしまった事は、4ALさんも含め皆さまにお詫び申し上げます。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16961
投稿日: 2017/02/10(Fri) 14:24
投稿者: 4AL
MORIMORIさん、お久しぶりです。

> 試してみたい気もするけど、老眼で短絡するコネクタ端子間違えて壊すと怖いナー
> 100OHM位の低抵抗かましとくと安心でしょうかね?

(笑)私も老眼が進んでおりまして、細かい作業時にはルーペなどが必需品となってお
ります。
端子は、間違えないように確認をしっかりして差し込めば大丈夫とは思いますが、気
を付けてくださいね。
100オーム入れてダイアグモードになるのかどうかは、すみませんが分かりません。


ナベさん
>4ALさんの発言を否定する訳ではないのですが、スペースギアが電子制御になった
>当時のものは、私の認識では、OBD2の基になった、CANというシステムで、診
>断機も専用(対応)のものが必要な部分があると認識しています。

これはその通りです。OBD,OBD2はあくまでもインターフェース規格やコード体系を決め
たものであって、車側・汎用スキャンツール側ですべての内容が確認できるようになっ
ているかどうかは、過去・現在の車含め別問題です。
本当にその車の詳細状態を知るには、メーカー純正のダイアグノーシスツールが必要な
のは言うまでもありません。

もうひとつ書いておくと、ダイアグコードはあくまでも原因を考える参考にすべきとい
うこともあります。必ずしも出ているコードが原因をズバリさしているとは限りません。
したがって、動作や回路図を追って関係する原因を考えることは大切だと思います。


>根拠のない話を二つしてしまった事は、4ALさんも含め皆さまにお詫び申し上げます。

根拠がないかどうかはわかりませんが、可能性を考えて書き込まれたと思いますので、
謝る必要はないと思います。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16962
投稿日: 2017/02/11(Sat) 17:06
投稿者: Haro
MORIMORI 様
レスありがとうございます。
おっしゃるように皆様の助けが励みになりました!



本日、朝一番でディーラーに車を預けて来ました。
すでに受付は満員で月曜日以降の調査と言われました^^;

その際、皆様から頂いたアドバイスを要約して伝えて参りました。


ふたを開けてみてどう転ぶかわかりませんが、一番シンプルな故障であってほしいと願います。


タイトルRe: スペースギア納車後三日目の不具合
記事No: 16967
投稿日: 2017/02/16(Thu) 16:44
投稿者: Haro
お世話になっております。

直接原因が判明しました。
速度センサーの断線でした!

以下ディーラーからの説明ですが、私の理解不足のためうまくお伝えできないことをお詫びいたします。

私より前のオーナーさんが後付け増線(約50cm)を行っていたようで、その線の始端はテールランプヒューズ、終端は剥き出し線がどこにも接続されていない状態でした。
その剥き出し線が触れた箇所がショートしていたそうです。
行き場のない後付け線は外してもらい、作業中の二次災害でショートしたヒューズ交換で事なきを得ることができました、

すべての不具合は一気に解消されました。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。


MORIMORIスペースギアのページ