DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルNGK Y-733J
投稿日: 2016/12/02(Fri) 19:12
投稿者: 春巻@H6年式PF8W

NGK Y-733J みなさんこんばんわ
NGK Y-733J が届きました。取り合えず比較写真を載せておきます。
抵抗値は各1Ωでした。左側セラミック 真ん中Y-733J 右側メタルです

少し4D56エンジンについて調べてみました。
圧縮比は4M40と同じ21.0でした。
パジェロの4D56エンジンはリレーを2個使い余熱とアフターグローを分けて制御していますが
スペースギアは1個のリレーで両方とも制御しています。それは4M40も4D56もスペースギアなら
前期なら同じ制御みたいです。後期はよくわかりません。
パジェロでは抵抗を入れてアフターグローを行うのに対して、
スペースギアはバッテリー直通になっています。それなので余熱中は段々電圧が下がるのですが
セルモーターを回してエンジンを掛けると徐々に電圧が回復して14Vまでかかります。
三分間の殆どは14V掛かっているのだと思います。
グロープラグの定格電圧は11Vなのでそれが原因で直ぐに切れているのではと考えています。

報告にグロータイマーECUは異常ありませんでした。綺麗に三分間のアフターグローできれました。

また、取り付けをしましたら報告します。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)